総論

12/14更新【講座1448】「“美しい日々”に、少し休む」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【年末年始集中! 2回完結の講義】
「憲法」判例百選 第6版 対応講義<ライブ/ネット電話/wma音声>
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月29日(日)、2014年1月5日(日)の2回完結
● wma音声通信 : 2014年1月12日(日)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋がますます深くなってきた。天が遠く、緑が赤茶けている。空気も澄んでいる。冬景色になる前の、しばしの“美しい日々”である。こんなとき、狭い部屋に閉じこもるのは、もったいないなあと思う。週半日の休みが来たら、すぐ外に出よう。
▼自宅から、2~3時間歩いて、遠く離れた公園に出向く。私鉄に乗って、終着駅で降りる。そこには、山や川が待っている。もちろん、日ごろの勉強のことは、一切忘れる。君は、“受験生”ではなく、一人の“人間”として外の景色を見る。また、内なる自分を探す。
ここで、持って行きたいものがある。不要紙または雑記帳、それに6Bのエンピツ。勉強に関するものは、決して携えない。自然の中を歩いているとき見た風景や小鳥をスケッチするのもよい。頭の中に、浮かんだもので「面白いこと」「少し変わったもの」などをメモする。「気になること」は、書き留め、すぐ頭から消す。
▼お日様が残っていれば手を合わせ、“生かされている”ことへの感謝を小声で、つぶやく。「穏やかに、お過ごしください」「いつも、お世話になり、ありがとうございます」。
それにしても、人間・人類は、宇宙、直接的には太陽から、“万大の恩恵”を受けている。それに対し、私たちは、何もお返しは、できない。せめて、地球を汚さないぐらいの礼儀は、守りたい。
少し空腹になってきたら、昔ながらの食べ物店を探す。甘い柿や、川魚それにソバでもあれば十分。地場のものが、ほしい。フランチャイズのチェーン店は、いらない。
口を満たした後、また歩く。見慣れぬ小川や畑を、ゆっくり抜けていく。そうこうしているうちに、時間がくる。来た方向の逆の電車に乗り、家路に着く。今夜は、ゆっくり寝よう。明日から、また勝負の一週間だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 週半日の休みのときは、現在の状況で君が一番、したいことをやる。ただし、あまり目を使わないように。年末の年始に“ビシッ”と決めたい人は、わしの「お盆の叫び2013」wma音声を聴き、2014年元日の「正月の叫び2014」ライブを、観るとよい。「正月の叫び2014」DVDも、ご予約受付中である。“何か”を、発見できる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 明日から、また“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「太陽を、味方につけよ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の兄が、予備試験の受験勉強をしています。午前零時を過ぎても、部屋から物音が聞こえるので、「夜も、勉強しているんだなあ」と思っていました。ところが、少し前の晩、明らかに勉強とは無関係な女性のいやらしい声が、微かに兄の部屋から聞こえてきました。それ以来、たびたび(たぶんビデオだと思うのですが)同じような声が聞こえてくるのです。そんなくだらないものを見ているようなら、早く寝たらいいのに、と思います(東京都・HIさんの妹)。
A:彼は、夜そういうビデオを見てストレスを和らげないと、眠りに付けないのでしょう。日中、ストレスの溜まるような生活・勉強しかできていない、ということになります。ある程度のストレスは仕方ありませんが、ビデオや雑誌への依存があまりに強いようであれば、試験に対するものの考え方、やり方を根本的に見直す必要がありそうです。毎週日曜日に、私がブログに書いている内容を、お兄さんにご紹介ください。「“スカッ”として、勉強に気が入りますよ」。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合否の本質

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に受かるに…

  2. 総論

    講座61【新司法試験ブログ】もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは・・・」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に…

  3. 総論

    【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  4. 総論

    02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去…

  5. 総論

    【講座206】 この夏、燃えよう!

    「弁護士になったけど・・・」など法曹界の現状らしいものをマスコミが報道…

  6. 総論

    元気言葉シリーズ!No.20

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(2)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    専業・兼業の受験生とも、1日のうち、最低でも2~3科目に触れる!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    12/08更新【講座1442】「勝ってから、斬る」 – プロフェッシ…
  4. 総論

    君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?
  5. 総論

    【講座596】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格論文を、書きたか…
PAGE TOP