プロフェッショナルな勉強法

12/15更新【講座1449】「1点↑ 1秒」 – プロフェッショナルな勉強法No.7

【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】
「倒産法」論文 過去問 集中ゼミ(平成18年~25年)<ライブ/ネット電話/wma音声>
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月28日(土)~2014年1月9日(木)
● wma音声通信 : 2014年1月16日(木)より発送


「日ごろの生活でも、受験勉強においてもダラダラしがちである。集中力も、続かない。“ビリッ”としない自分に、少し嫌気がさしてきだしたが・・・。」
<×:スベる人>
(1)日常生活でのメリハリや、合格への執着心がないまま、1日を過ごしている。
(2)ロー・スクールの友人たちとダベッたり、自宅では“ポカーン”とテレビや新聞を読んだりしている。
(3)アルバイトや会社勤めをしていても、勤務時間外の飲み会や趣味の集まりにつとめて参加する。
<〇:受かる人>
(1)今、自分がやっている勉強や仕事で、「1点でも、本試験での得点アップにつながることは、ないか」「1秒でも、言動を短縮できることはないか」とチェックする。
(2)逆に、1点でも得点ダウンになること、1秒でもスピード・ダウンにつながることは、しない。
<合格ポイント>
(1)例えば、通勤電車に乗っているときのことを考えてみよう。1点上げるために、あるいは1秒を短縮するために、どうすればよいか? もし、睡眠不足が続いているようなら、車中で寝るべきである。そうでないなら、貪るようにテキストやサブノートを読み込むといい。
(2)どちらが正解というわけでは、ない。状況によって、正解は変わる。そして、正解を瞬間的に導き出すのは、得点感覚や時間意識に他ならない。
(3)一事が万事、なのだ。普段の生活から決定的な差が、生まれる。得点のことを考えないで勉強している人は、とにかく長い時間をかけることや、多くのテキストに当たることによって、満足感を得てしまう。「よくやった自分」に安心してしまう。これは、10点も20点も得点を下げ、時間を無駄にする学習態度だ。
(4)勉強したのは確かだが、点にならないことが多い。点にならないなら、サボっていても同じではないか。勉強のときも、食事のときも、歩くときも、本試験の1点につながり、ムダな1秒をなくすよう行動せよ!
<裏技>
(1)「合格 ⇒ 1点↑ 1秒↓」を、名刺大のカードに書き、テイキ入れにしのばせておく。「だらけているナ」と自覚したとき、取り出して小声で読む。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「スピードが、すべてを救う!」。
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:中部の某法科大学院を卒業して、4年目になる娘が、学部が同じで別の法科大学院に行った友達と、久しぶりに会ってきたそうです。その人は、東京都内の上位の法科大学院を卒業し、現在は会社勤めです。娘の話では、昔と比べて随分と性格が変わってしまい、「私の法科大学院のゼミのメンバーは、合格しなくてもみんな一流企業の社員や、公務員になれた」「中途半端に勉強続けたって、どうせ受からないよ」という自慢話や嫌味を言ったとのこと。娘は、いまだ働かずに勉強を続けていますが・・・。成川先生は、この話をどう思われますか(愛知県・JUさんの母)。
A:友達の言ったことは、全く気にする必要は、ありません。諦めないで自分の夢と向き合う姿が、あるべき姿ですから。「司法試験合格」という方向とは違う人との接触は、少なくしてほしいです。ひょっとすると、娘さんの友人は娘さんに嫉妬心をもち、「滑ることを望んでいる」かもしれませんよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/14更新【講座1448】「“美しい日々”に、少し休む」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/16更新【講座1450】「受験に、徹する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の、忙しい毎日。次から…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP