総論

01/07更新【講座1472】「4時間で、いいの?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本日1月7日(火)まで予約特典! 成川先生による「正月の叫び2014」DVD】
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省から、平成26年司法試験予備試験「受験願書の交付等について」「受験案内」が、発表された。詳細は、「スクール東京」ホームページのニュースリリースを見てください。さて、この時期、最後の追い込みということで、睡眠を削って、机の前に居続ける受験生が、チラホラ出てきた。寝るのを1日4時間前後で済ませようという人もいる。しかし、それは、マズイ。
▼もともと、睡眠とは、起きている間に元気でいられるための“源”を作るものである。だから、「勉強(仕事)を能率よくするには、自分には何時間、必要か」という視点が重要である。何も、「短時間だから合理的だ。長時間だから、マズイ」というものではない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君に最適な時間数は、今までの生活経験から、割り出せる。通常は、6時間~8時間だろう。それにしても、4時間前後でも少なすぎる。いくら、短時間の睡眠で、勉強(仕事)の時間を多くとれても、能率や質が悪ければ何にもならない。睡眠不足から、出題文の読み違いや理解力が鈍ったりする。問題を解いても、ケアレス・ミスが目立つことになる。それに、1週間ぐらい無理できても、その後にダウンしてしまう。
▼睡眠不足に悩む受験生に、わしは、よくアドバイスをする。脳や体は、自分の部下のようなもの。部下に、あまり休養を与えず、働き続けさせては、いけませんヨ。君が、“ブラック企業”になってしまう。かわいい部下には、適切な休息を与えてあげる。そうすると、「ご主人様のために、がんばろう」という気持ちと実行力が湧いてくる。十分、休養をもらった部下たちは、君のために存分に働いてくれる。勉強(仕事)で能率が上がり、その結果、合格が早まる。
▼元気になった部下たちと一緒に、「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」を1月12日(日)~4月27日(日)の間、受講するのは、どうですか。今年の論文合格を決めたい。公法系・民事系・刑事系で若いプロフェッショナル講師が担当する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “一日一生”とみなして、自分や部下たちと接する。さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「かわいい部下(脳・体)は、休ませる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験勉強をしています。現在、2振しています。夫の生活費は、すべて私が負担しています。相談内容は、受験のチャンスがあと1回しかないのに、全然、夫のやる気が伝わってこないということです。勉強しているように見せかけて、無駄が多いようにみえます。成川先生、どうお考えでしょう(大阪府・OSさんの妻)。
A:ご主人は、あなたの収入に甘えているのでしょう。今の家計状況を続けても、モチベーションに変化はつけられないので、ご主人にアルバイトをしていただくことをお勧めします。1ヶ月の食費程度は、アルバイトの収入から出させるようにしたらいかがでしょう。そうすれば、奥様の支援へのありがたみも、出てくると思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    10/15更新【講座1388】「ジャンクは、やめよう!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  2. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  3. 総論

    美女たちの戦い / 【法務省発表】

    昨日、法務省より、「平成26年司法試験短答式試験結果」が、発表された(…

  4. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を、数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例えば…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座840】 「今、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  2. 総論

    【講座489】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「18点も伸びました」…
  3. 総論

    【講座279】 これで、絶対合格だ!
  4. 総論

    論理的な文章が書ける人は、ほとんどいない!!
  5. 総論

    独身女性は、難しい!
PAGE TOP