総論

02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなくスタート】
「憲法統治」対策ゼミ(短答)
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年2月18日(火)~3月28日(金) ※全12回
 ● wma音声通信 : 2014年3月18日(火)、4月4日(金)に発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、ソチ・オリンピックで金メダルが期待されるスキー・ジャンプの高梨沙羅選手(17)や生物科学で一大発見をした小保方晴子さん(30)など、若い女性たちの活躍が目覚ましい。
司法試験・予備試験の受験界でも、女性の進出がスゴイ。弱冠20才から60才を越えるまでの受験生が見えざるしのぎを削っている。この業界には、受験資格や合格資格に男女差別は、まったくない。憲法14条1項「法の下の平等」からいえば、義務教育終了という制限的な要件はあるが、「絶対的平等」である。
ところが、日本社会のいたる領域・場面で、実質的には、男女差別が存在する。就職・昇進・報酬などで、性差別ゆえの“別異の取り扱い”が、陰に行われている。今後1世紀以内に、性差別もほとんどなくなると思うが、今のところ、かなり残っている。だが、司法試験・予備試験の受験界には、まったくない。喜ばしいことだ。優秀な女性たちの参入が、今後も望まれる。
この受験界は、性差別ではなく、プロフェッショナルの度合いの差によって、合否が決まる。 ① 理解を中心とした勉強方法をとる。 ② 理解度を「入門」と「過去問」で試す。 ③ そして、本番で ① と ② の成果を発揮する。この能力を、かなりのところまで高めれば、誰でも合格できる。弁護士・検察官・裁判長などになれる。
特に、この数年間は、いまだ1,500人~2,000人の合格者が見込まれるから、ゴルゴ13やアマゾネスなどの超プロフェッショナルでなくても、余裕をもって合格できる。女性に限らず男性も、「ここを、狙う」。上の ① ② を軽くクリアーして、プロフェッショナルに向えば、“司法試験・合格”は、確実だ。問題は、合格後、さらに精進して自己価値を上げられるかである。しかし、これは、なかなか難しい。合格前のエネルギーの質と量を保ち、合格後も進化している人を、わしは、あまり知らない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! とりあえず、君は“受験のプロフェッショナル”になればよい。そこでのノウハウと、実社会で活用できれば、“仕事のプロフェッショナル”になれる。「一日一生」で、今日の24時間を、トコトン“爆走”してもらいたい。全国の若い人から、「“プロフェッショナル”について教えてほしい」との依頼が絶えない。いつか、まとめたノウハウを、20才・30才・40才代の人たちに知らせたい。このエキスは、「正月の叫び2014」DVDで、“爆演”した。プロフェッショナルのノウハウを早めに知りたい人は、見てください。ただし、「驚かないように・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という時間において、君の体内にはプロフェッショナルの細胞が詰まっている。それを、今日、取りだす。
さあ! “バシッ――”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「24時間で、“受験のプロフェッショナル”になれる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、法科大学院を出て、司法試験の受験勉強をしています。彼女は、家事はよくするのですが、勉強の仕方や時間の使い方が上手くないです。わたしが何かいうと、初めは聞いているのですが、しばらくすると「分かったから」と適当な返事をされます。妻の要領の悪さが、受験に影響しないかと、心配です(広島県・MSさんの夫)。
A:ご主人が心配される気持ちは、よく分かります。しかし、受験生は大きな精神的負担を抱えるものです。家族が近くであれこれ言うと、かえってストレスが増すことになってしまいます。奥様には、これからの時期、“無関心の関心”を装いつつ、できるだけ静かに見守ってあげましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座22【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、お金を惜しまない

    新司法試験合格を目指す受験生の中に、「合格は、単独でできる」と思ってい…

  2. 総論

    講座112【新司法試験ブログ】トコトン、やり抜いて!

    働きながら勉強している人たちから、「学習がなかなか進まない」「職場での…

  3. 総論

    【講座185】 息子のことは、できない

    大手IT企業のA社長から、電話がかかってきた。「うちの息子が、新司法試…

  4. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年7月26日(日)、…

  5. 総論

    【講座668】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1年生から~」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    【講座371】 そうだったのか!

    新司法試験に合格した後、ほとんどの人が就職する。今日は、大手の渉外事務…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す
  2. 総論

    「頭<コツコツ」これだけで合格!
  3. 民事訴訟法

    民事訴訟法定義テストNo.2[問題編]/山崎豊子の言葉(1)
  4. 総論

    中日である。 / 【法務省発表】
  5. 総論

    【講座932】 要は、「合格するノウハウ」である! – 司法試験・予…
PAGE TOP