憲法

02/13更新【講座1509】講座1510の解答 – 「時間がなくても、受かるには?」 – わしなら、こう解く

約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込1,000円)
「やっても、やっても、成績が伸びない・・・」。合格できない多くの受験生は、この悩みを抱える。
しかし、実際の勉強は「実のあるもの」だろうか?
このDVDはズバリ、不合格者を合格者に変えるものです。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと90日。予備試験・短答式試験まで、あと94日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。本番が迫ってくるのに、準備が追いつかない。焦る。しかし、仕方がない。焦りまくって、“暗記オン・パレード”になっては、実力がつかない。本番では、期待される点数が取れず、落ちる。このパターンを繰り返すと、今年の試験だけではなく、来年の試験も不合格になる。ここのところを、気づいてほしい。勉強の絶対量が少なくても、今までやったところをしっかり押さえておけば、合格する。試験というものは、不完全な準備でも、内容が確かなら受かるようになっている。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
(1)政教分離原則における軸足
  「89条前段」
(注)司法試験2012年(平成24年)の問題に、出ているメイン・テーマである。
(2)表現に関する付随的規制における軸足
  「政治的行為の禁止」
(注)司法試験2013年(平成25年)の問題のメイン・テーマである。
(3)私人間効力論の間接適用説における軸足
  「憲法の条文」
(注) ①司法試験・短答2013年(平成25年)2問2肢に出ている。
    ②近く、司法試験・予備試験に、出題される予定である。
【注】
(1)ある論点について、3項目がある場合、必ず軸足になる項目を、意識して押さえておく。そうすれば、その論点の全体像が見えてくる。
(2)勉強というものは、まんべんなく、ダラダラやっては効果が、薄い。メリハリというか、ポイントというか、中心になる項目を、しっかり見据える。
(3)「何が軸足かを、教えてください」という受験生がいる。「オイオイ」である。ある論点のキー・ポイントや軸足を検討するのが、受験勉強そのものなのである。受験生のやるべきことを、他人に丸投げして、どうするの。こういう質問をする人は、受験を放棄したことになる。
(4)このブログを見ている人は、そんなお粗末ではない。ある論点を考えて、考えて、考え抜く。それでも、分からないときは1~2日、間を置く。そして、また考える。それでも、把握できなければ、「スクール東京」か、わしの「個別指導」にどうぞ――。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いろんな都合で、勉強量が少なくても、合格できる道は、十分にある」。むしろ、「時間が多くても、合格できないことが、多々ある。要は、自分の条件に合った方法で、全力を注ぐ。
さあ! 今日も“スコーン”と勝負だ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「シャープに、軸足を探す!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院を受験している娘が、います。法学部出身で、22歳です。昨年秋から、国立大学・私立大学いろいろ受験しましたが、まだ1つも合格の結果が出ていません。法学部出身なのだから、中学や高校の教職員免許を取った方がいいと思うのですが、娘は法科大学院に行くことを、頑なに譲ろうとしません(奈良県・MNさんの父)。
A:司法試験合格が、娘さんの夢なのでしょう。早く合格して、自立できるようにする必要がありますね。大学院受験で結果がでなかったのは、法律の基礎が掴みきれていないからでしょう。「スクール東京」の「入門講座DVD通信」をお勧めします。今の娘さんのレベルには、ぴったりだと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/12更新【講座1508】設問 – 「寒波に、勝つ!」 – わしなら、こう解く前のページ

02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    憲法41条における原則と例外/マザー・テレサの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「言葉と行動」…

  2. 憲法

    【講座599】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 毎日を楽しみながら、勉…

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  3. 憲法

    講座122【新司法試験ブログ】質問

    衆議院解散権に関する次の記述は、正しいか(平成21年憲法15問肢ウ)。…

  4. 憲法

    【講座1291】 設問 – わしなら、こう解く – 「それが、なんだ!!」

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  5. 憲法

    【講座992】 講座991の解答 – わしなら、こう解く – 「まずは、今日…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  6. 憲法

    【講座1201】 講座1200の解答 – わしなら、こう解く – 「目を、速…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、毎日、多くの受験…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP