プロフェッショナルな勉強法

03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロフェッショナルな勉強法No.18

今週金曜日スタート!
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回


毎日、朝から晩まで、小さな文字を読む。難しい設問にも、めげずに立ち向かう。そんな自分が、いじらしくなるが・・・。
<×:スベる人>
(1)予定の勉強量が消化できないので、ますます負荷をかける。「もっと、もっと、やらなければ」。
(2)それでも、答練の成績が伸びないといって、休みなしで毎日、12時間以上机の前に座る。
(3)そんな受験生活を続けたので、脳がパンクして破れてしまった。
(4)しまいには、受験をやめてしまう。敗残者みたいと、落ち込む。そして、“ボーッ”として、その後の人生を送ってしまう。
<〇:受かる人>
(1)辛い受験生活を、初心を忘れることなく、やる気満々で本番まで過ごしていくためには、節目節目に、「小さなご褒美」を自分にあげる。例えば、次のようなものである。
 ① がんばった自分を、「よくやっているネ」と褒める。その際、好きなケーキでも、買ってあげる。
 ② 週半日は、体を休ませる。プールやテニスに連れて行くサッカー観戦でも、よい。
 ③ 最後の最後までがんばり続けて、最終的には、試験委員から褒めてもらう。これが「合格」だ。
 ④ 最終合格後、奮発(ふんぱつ)してハワイか北極へ、招待旅行をプレゼントする。
<合格ポイント>
(1)ご褒美のうちの「週半日のオフ」は、心身のリフレッシュと同時に、モチベーションを高めていく役割を果たす。やることだらけで、勉強のスケジュールは大変だろうが、是非とも休んでもらいたい。
(2)しかし、ただ漫然と休みを取るだけでは面白くないし、やる気も出ない。事前にきちんとオフの計画を立てよう。そして、友人・恋人・家族など「自分にとって大切な人」にも参加してもらう。友人と釣りをする、恋人と映画を観る、子供をプールに連れて行く、などと思えば、俄然、ファイトが湧いてくるはずだ。
<裏技>
(1)ご褒美を一緒に楽しむ大切な人がいない場合は、“自然”を親友にしよう。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ご褒美をもらうと、次週も張り切れる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験2回目の受験を控えた娘が、先日突然、「旅行に行ってくる」と言い出しました。受験の準備で、かなりナーバスになっていると感じました。親としては、許すべきでしょうか?(石川県・UYさんの父)
A:旅行に出かければ、その間は、受験社会から離れられます。しかし、自分から逃げることはできません。トップ・アスリートの勝負を想像してみましょう。世界で1番を目指すことと、日本の受験界で2,000人のうちの1人になることを比べれば、今の苦労は実際、何でもないものです。「今年、合格したいかどうか」をもう1度、認識させましょう。「答えは、自分」です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    試験2日前
  2. 憲法

    【講座376】 講座375の解答 – 「必須」で「必殺」する!!
  3. 総論

    来年(平成27年)の司法試験受験要綱
  4. プロフェッショナルな勉強法

    「年末年始に時間が空く」はまったくの錯覚!!
  5. 行政法

    行政法ドリルNo.25[解答編]
PAGE TOP