プロフェッショナルな勉強法

03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロフェッショナルな勉強法No.18

今週金曜日スタート!
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回


毎日、朝から晩まで、小さな文字を読む。難しい設問にも、めげずに立ち向かう。そんな自分が、いじらしくなるが・・・。
<×:スベる人>
(1)予定の勉強量が消化できないので、ますます負荷をかける。「もっと、もっと、やらなければ」。
(2)それでも、答練の成績が伸びないといって、休みなしで毎日、12時間以上机の前に座る。
(3)そんな受験生活を続けたので、脳がパンクして破れてしまった。
(4)しまいには、受験をやめてしまう。敗残者みたいと、落ち込む。そして、“ボーッ”として、その後の人生を送ってしまう。
<〇:受かる人>
(1)辛い受験生活を、初心を忘れることなく、やる気満々で本番まで過ごしていくためには、節目節目に、「小さなご褒美」を自分にあげる。例えば、次のようなものである。
 ① がんばった自分を、「よくやっているネ」と褒める。その際、好きなケーキでも、買ってあげる。
 ② 週半日は、体を休ませる。プールやテニスに連れて行くサッカー観戦でも、よい。
 ③ 最後の最後までがんばり続けて、最終的には、試験委員から褒めてもらう。これが「合格」だ。
 ④ 最終合格後、奮発(ふんぱつ)してハワイか北極へ、招待旅行をプレゼントする。
<合格ポイント>
(1)ご褒美のうちの「週半日のオフ」は、心身のリフレッシュと同時に、モチベーションを高めていく役割を果たす。やることだらけで、勉強のスケジュールは大変だろうが、是非とも休んでもらいたい。
(2)しかし、ただ漫然と休みを取るだけでは面白くないし、やる気も出ない。事前にきちんとオフの計画を立てよう。そして、友人・恋人・家族など「自分にとって大切な人」にも参加してもらう。友人と釣りをする、恋人と映画を観る、子供をプールに連れて行く、などと思えば、俄然、ファイトが湧いてくるはずだ。
<裏技>
(1)ご褒美を一緒に楽しむ大切な人がいない場合は、“自然”を親友にしよう。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ご褒美をもらうと、次週も張り切れる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験2回目の受験を控えた娘が、先日突然、「旅行に行ってくる」と言い出しました。受験の準備で、かなりナーバスになっていると感じました。親としては、許すべきでしょうか?(石川県・UYさんの父)
A:旅行に出かければ、その間は、受験社会から離れられます。しかし、自分から逃げることはできません。トップ・アスリートの勝負を想像してみましょう。世界で1番を目指すことと、日本の受験界で2,000人のうちの1人になることを比べれば、今の苦労は実際、何でもないものです。「今年、合格したいかどうか」をもう1度、認識させましょう。「答えは、自分」です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

03/01更新【講座1525】「重鎮も、嘆く・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

03/03更新【講座1527】「母は、偉い!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    プロの合格法

    今日は、日曜日。「プロフェッショナルな勉強法No.22」を、お届けしよ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。このブログと…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP