プロフェッショナルな勉強法

受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験、2日目(最終日)である。法律実務基礎科目(民事・刑事)、民法・商法・民事訴訟法である。「これで、人生が決まる!」と思い、試験に挑む! サッカーのワールド・カップ級のシュートを、“バシッ”と、決めろ! 健康に十分気をつけて、がんばって!! 試験後に相談があれば、わしの「成川合格塾」で、お待ちしています。
▼答練で間違えた論点について、受験仲間より詳しくなりたい。図書館で、学者の古い基本書を調べようか・・・などという、“ピンボケ行動”をとっていないか。試験は、“基本”からしか、出ない。まず、“基本”をきっちりと固める。応用問題として、過去問を、“やってやって、やりまくれ”! それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.37”を、届けます。
▼「みんなができることを、やる」。答練後、受験仲間と情報交換。「難しくて、手が出なかった」「応用問題は、出来たよ」「易しかったが、かなりミスをした」「基本問題は、取れたね」。さて、君はどのタイプ?
<×:スベる人>
(1)“みんなができる問題”の、ミスが目立つ(重症)。
(2)“難問”に挑戦して、正解できた(落ちるケースが、多い)。
<〇:受かる人>
(1)“みんなができる問題”は、確実に得点する(必ず、受かる)。
(2)“難しい問題”は、時間があればじっくり考える。時間がないときは、捨てる(シャープに、合格する)。
<合格ポイント>
(1)頭の回転が速く、知識も豊富。答練や模試の成績も上位クラスで、試験の情報にも精通している。なのに、いつまでたっても合格できない人がいる。これは、一体どういうことか? 敗因の大半は、「“みんなができる基本問題”を、取りこぼしているから」である。
(2)一般に、試験は「受験生全員を、上から下まで縦一列に並ばせるもの」と思えばよい。そして、上位の何人かが合格となる。受験生の実力や、可能性を見るために、試験委員の方も様々な工夫をしているが、本質的にはこのシステムは変わらない。試験は、ランク付けなのだ。“相対評価ゲーム”である。では、その基準は、どこにあるのか? それは、“基本問題”である。合格させる、あるいは資格を与えるに相応しいかどうかは、「基本的な問題が、できているかどうか」で、計られる。
(3)つまり、合格するための前提として、 ① 「配点が高い “基本問題”を、完全に理解していること」が求められる。その上で、 ② 「“応用問題”ができる」と、さらに上位にランクされる。そして、 ③ 「ほとんどの人ができないような“難問”は、合否には関係がない」。あまりにも正解者が少なかった問題は、配点が減らされるケースも多い。
(4)“基本問題”は、いままでの過去問の中に“見え・隠れ”している。
<裏技>
(1)「“みんなができる問題は、必ずできる”」。
(2)「やったところは、必ず合う」。
(3)「“誰もできないような問題”は、キッパリと捨てる」。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「論点オタクに、ならない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、都内の法科大学院に通っています。今、3年生です。短答式試験の科目が、7科目から3科目に減ったと聞きました。学校では、憲法・民法・刑法の対策を強化する動きがあるとか。代わりに、商法・民事訴訟法・行政法・刑事訴訟法の、基礎を教えるゼミが少なくなって、知識などが手薄になりそうだといいます。何か、いい講座を紹介してください(東京都・ASさんの母)。
A:そういうことでしたら、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015前期・短答対策の後半戦に、どうぞ。刑事訴訟法(渡辺雄治先生)が2014年7月26日(土)から、民事訴訟法(吉村直彦先生)・行政法(安達浩之先生)が2014年7月27日(日)から、スタートします。今年の本試験で出題された問題の傾向に沿って、基礎を確認しつつ、“みっちり”仕込みます。商法など、すでに終了した講座は、音声フォロー制度で聞けます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

予備試験・論文本試験前のページ

【法務省発表】「短答、憲50分・民75分・刑50分」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP