総論

03/04更新【講座1528】「比較衡量する」とは?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツを、伝授!
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年4月26日(土)18:30~20:00
 ● wma音声通信 : 2014年5月3日(土・祝)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、司法試験・予備試験の論文指導をしていて気づくことが多い。今日は、そのうちの1つを紹介したい。受験生が「~について、比較衡量する。~~~」と書くことがある。しかし、いつまでたっても、答案中に比較衡量した形跡が見えないのである。もし、比較衡量するのなら、 ① 何と何を、比較し衡量したのかを説明する。 ② その結果を示す。「比較衡量した結果、~である」。
▼一部の受験生は、「比較衡量するといっても、やらないのである」。困ったことだ。つじつまが合わないのである。もう1つ、例を挙げよう。「~(A)。したがって、~(B)。」とよく書かれることがある。しかし、「したがって」になっていないことが、かなりある。「(A)の結果としての(B)である」とは、なっていないのである。
▼上のいずれの例も、受験生が「日本語の文字を大切にしていない」ことが、原因である。全般的に言うと、文章・文字を書くことを“なめて”いるのである。こんなことにならないようにしたい。論文を書いたら、厳しい先生にチェックしてもらってください。その際、「試験委員コメント集」に基づいて、内容と形式について指導を受ける。そうすることで、記述能力が上がり、同時に論文・合格に結びつく。文章について、どうしても、もっと知りたいときは、「成川式」論文マーカー合格法(スクール東京出版)を読んでください。一発で論文作成が、できるようになります。
さらに、論文作成に行き詰まったら、一回だけ、わしの「個別指導」を受ける。そこで、合格論文の書き方の糸口を見つけたい。面白く教えます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、勝負だ。いい文章を書いて、いい時間を送ってください。
さあ! 今日も“ドカーン”と“爆勉”するぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「面白く、論文答案を作成する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今まで親に反抗ばかりしていた娘が、「司法試験をやりたい」と言いました。娘はあまり勉強をしたこともありません。とりあえず初心者向けの、何十万もする予備校の講座セットを買わせました。しかし、すぐに嫌になり、たくさんの資料は、今押入れの中です。せっかく大金を払ったのにものにならず、悔しい思いです(東京都・NOさんの父母)。
A:法律は、お金を払うだけでは、なかなか身につかないものです。自分の足を使って、学びにゆく姿勢が必要です。スクール東京に、来ませんか。個別指導や少人数ゼミです。法律の初学者でも分かるように、法律専門スタッフ・熱心な弁護士の講師が、お教えします。夢を諦めず、一緒に頑張りましょう!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座504】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「正誤」→「穴埋め」へ

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、2011年5月15日(日曜)に…

  2. 総論

    【講座1024】 「名ラガーも、一敗したが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    注!予備試験・口述で落ちるパターン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、予備試験・…

  4. 総論

    【講座1224】 「富士山が、“ニコッ”と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【まもなく開催の講座】短答過去問「ファイナル・アタック」ゼミ2…

  5. 総論

    【講座498】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 2段階合格法とは?

    新司法試験に合格する方法には、わしが提唱しているものがある。それは、「…

  6. 総論

    元日に、「75回目の正月の叫び」。当日、“アッ”と驚く企画を発表!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    国内法と国際法
  2. 総論

    仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!
  3. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表
  4. 総論

    「ありがとうございます」と一日3回、言うと合格が近くなる!
  5. 総論

    10/20更新【講座1393】「本物の受験生に・・・」 – 司法試験…
PAGE TOP