憲法

原理と原則の違い

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あの“八丁堀の金さん先生”の講座が、すごい人気だ。金先生による「原理と原則の違い」を意識して、刑事系判例百選を解説するゼミ(2014年7月23日~12月24日)は、すぐ定員になってしまうので、お早目にお問い合わせを。金さん先生は、メリハリがある。面白い。今までの受講生からは、「刑法が、好きになった」「刑事訴訟法の苦手意識が、なくなった」と感想をもらうことが多い。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
1.憲法19条の良心とは、個人の内心におけるものの見方や考え方のうち、倫理的な性格をもつものをいう。憲法76条3項の良心とは、裁判官の内心におけるものの見方や考え方のうち、法が定めている客観的基準に従ったものをいう。
2.憲法19条の良心は、個人としての思想及び良心であり、主観的良心を意味する。一方、憲法76条3項の良心は、裁判官としての良心であり、客観的良心を意味する。
【注】
(1)2つの「良心」が、単独で出題されたことはある。しかし、セットで出たことはない。いつか、本番にお目見えするだろう。
(2)憲法に限らず、すべての科目(法規)において、主要な条文の文言を押えること。条文の文言が分かれば、条文の趣旨や立法目的が見えてくる。そうすると、勉強するのが楽しくなる。
(3)勉強が楽しくなると、本番が待ち遠しくなる。その結果、必ず合格する。したがって、まず、「文言の文字を愛する」ことから始めよう。
(4)「合格は、文字を愛し、問題文を愛することで、かなえられる」。

――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 文字が好きになれない人は、法曹という仕事には向かない。芸術家・スポーツ選手や職人さんになるとよい。君は、文字を職業とする裁判官・検察官・弁護士などになるのだから、まず「文字を愛する」ことから、始めたい。
さあ! 今日も暑くなってくる。しかし、負けない。夏のうちに実力をつけ、一気に走り抜けよう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「文字を愛して、確実合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:過去、司法試験を受験していた娘(35歳)がいます。法科大学院を卒業しましたが、最終合格しませんでした。いまは、家庭教師のアルバイトをしています。受験を止めたときから、めっきり口数が減り、自分のことを話さなくなりました。それと同時に、胃痛や腹痛がひどくなり、白髪まで目立ち始めました。アルバイトのない日は、自分の部屋に閉じこもっています(神奈川県・KTさんの父母)。
A:いま、彼女は精神的にとても苦しい思いをしているのでしょう。受験(=自分の人生)から逃げると、その先には、今の彼女のような“地獄”が待っているのです。対処方法は、“毒を持って、毒を制す”。もう一度、諦めた受験勉強を始めることです。このままの精神状態でいると、本当に病気になってしまいます。もう一度、明るい空気に触れるために、1mmでもいいから、“自分の人生のあるべき方向”へ近づく努力を。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    よい論文答案用紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、司法試験・予備試験の短答…

  2. 憲法

    【講座187】 講座186の解答

    違憲判決の新しい方法には、通常、次のようなものがある。(1) 事情…

  3. 憲法

    【講座1250】 講座1249の解答 – わしなら、こう解く – 「勝ち負け…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勝っても、慢心しない」「負…

  4. 憲法

    講座94【新司法試験ブログ】質問

    次の記述は、「2009年(平成21年)の択一本試験・第2問・肢ウ」を分…

  5. 憲法

    【講座151】 設問

    学校教育に関する次の記述は、最高裁判所の判例の趣旨に照らして、正しいか…

  6. 憲法

    【講座677】 講座676の解答 – わしなら、こう解く – 「2人の違いっ…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    憲法・総論(権力分立)/輪島功一の言葉(1)
  2. 総論

    楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?
  3. 商法

    商法定義テストNo.2[解答編]/鴨長明の言葉(2)
  4. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」
  5. 総論

    【講座458】 4月・5月は、メリハリをつける!
PAGE TOP