総論

ズバリ!論文答案用紙

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、上位合格を100%可能にする場合の要件を示そう。それは、年内に次のことができることである。
(1)「短答」について
憲法から選択科目まで、サンプル問・プレテスト問~平成26年の過去問全問を「論文的に解く」ことができている。もちろん、司法試験・予備試験ともである。単に、「答えが合った」式の暗記中心ではダメ。これを達成させるツールとしては、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と、ついに本日2014年7月1日(火)発売になる「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」が、最適だ。「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」は、司法試験・予備試験の受験界で、「最高の出来だ」との評価が高い。「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」も、大いに期待してほしい。
(2)「論文」について
司法試験では、各科目とも平成18年~平成26年の9問。予備試験では、平成23年~平成26年の4問を、自己答案を書き終えている。もちろん、「試験委員コメント集」のエキスを盛り込んだ内容にする。
(3)(1)(2)におけるポイントを書き込んだ「ストック」は各科目とも、年内までに完成している。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この3点が完成していれば、その時点で、「上位合格できた」と思ってよい。年明けは調整期間である。より深く過去問を研究する一方で、自分の弱点を補強する。これで、1ケタ合格も可能である。
(3)が年内に出来ない人は、年明けでもいいから、(1)(2)(3)の完成を急ぐ。4月ギリギリになっても、なんとか終了させたい。そうすれば、受験生として「やるべきことは、やった」ということになる。後は、本番で日ごろの実力を出せばいいだけだ。もちろん、合格だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! (2)の論文合格に、強力なサポーターが現れた。「オリジナル答案用紙」だ。これは、本試験を経験した多くの受験生の情報を基に、研究スタッフ、合格者、講師のみなさんが検討を加えて作り上げた、本物に限りなく近い用紙である。紙質・厚さ・インクや行間・デザインに至るまで、話し合いを重ねた。「スクール東京」の受講生からも豊富な意見をいただいた。ここで、お礼を申し上げたい。今後、この「オリジナル答案用紙」を使って、論文を書き、合格していく受験生が、輩出することになろう。司法試験向けと、予備試験向けの2種類がある。「できるだけ、本物に近い用紙で、答案作成を練習してください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」とも、この夏場が事実上の最終戦だ。暑さを楽しみ、できる限りのパフォーマンスを実現してほしい。パッ・パニ族やラッキー合格期待組が遊んでいる間に、“ズド――ン”と“爆走”する。今から9月末までの夏場を“一日一生”と思い、“爆勉”してください。ただし、休養は入れてください。
さあ! よく寝て、よく勉強しよう。“スコ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
オリジナル答案用紙で、合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、勤めつつ司法試験の受験勉強をしています。早朝と深夜に、少しずつ勉強をしています。6月は休日もなく、仕事と勉強で余裕がなかった様子。先日、ついに熱中症で、体調を崩してしまいました。地元は、夏の高気温で、全国でも有名な場所です。暑さ対策を、なんとかしたいです(愛知県・WUさんの妻)。
A:暑さ対策なら、いい方法があります。暑さで頭がのぼせてきたら、“水風呂”か“ぬるま湯”に、1日・2回ほど入ります。そうすると、“のぼせ”がすぐに消えます。仕事や、勉強がはかどりますよ。私も、このやり方で暑い日を乗り切っています。ぜひ、試してみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集前のページ

本試験問題(平成26年 単年版)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座743】 これも、社会なのか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    みんな、同じ その2

     昨日の続きです。司法試験・予備試験の合否は、…

  3. 総論

    予備試験・司法試験の短答過去問集が、出ました!ことし、合格です!!

     晴れ上がった日は、コロナのストレスも忘れてしまい…

  4. 総論

    【講座247】 ジャンクは、避ける!

    新司法試験の受験生のA君は、ファストフードの牛丼とカレーばかり食べてい…

  5. 総論

    いつ休むのか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、名古屋城に雪が積もっ…

  6. 総論

    講座78【新司法試験ブログ】何が起こるか、わからない!

    新司法試験の勉強をしている24歳の女性が、「先生、こんなコラムが新聞に…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP