総論

「1,660」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数字は、何だと思いますか。即座に答えられる人は、司法試験・予備試験における戦略家でもあり、戦術家でもある。もちろん、来年の司法試験・予備試験には、必ず合格する。
実は、この数。短答・過去問の全問題数なのである。次の中身からなっている。「(1)+(2)=1,660問」である。
(1)司法試験(憲・民・刑・商・民訴・刑訴・行)サンプル問題・プレテスト・平成18年~26年までの問題。1,576問。
(2)予備試験(憲・民・刑・商・民訴・刑訴・行)平成23年~26年までのプロパー問題。84問。
(注)一般教養を、除く。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験と予備試験の短答における1問の難易度・行数は、ほぼ同じである。大部分が、重なっている問題でもある。
したがって、司法試験・予備試験の受験生は、すべての問題をカバーすれば、「司法試験・予備試験の対策は、完璧」となる。ただし、単に、「答えが、合った」と言って、喜んではいけない。「短答」の1問の1肢の一字一句、ていねいに読みチェックしていくのである。そうすると、試験委員の出題意図が分かってくる。さらに、「論文」の問題に対応できる論点が、ゴロゴロ出てくる。このため、「論文」用の「基本」や知識は、いらないということが分かる。「論文」は、試験の問題文を読解し、答案を記述する訓練をすればいいだけである。この際、「試験委員コメント集」という唯一・最高級の資料に沿って、勉強することが絶対必要である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、「1,660問」に返ろう。1年365日で割ると、1日約4.5問。毎日5問弱を表から裏から検討すればよい。来年、必勝を期す人は、年内で検討を終わらせるようにしたい(遅くとも年明け、早々に)ロースクール生や予備試験を始めたばかりの人は、“じっくり”全肢の理解をしてください。この「基本」作業のできる人が、司法試験・予備試験に合格するのである。「答えが、合った」「何回も、体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)を回した」では、“子どものお受験”になってしまう。
▼ここで、「1,660問」を攻略する方法を順序よく示す。
 ① まず、自分の頭で考える。
 ② 分からないところがあったら、最近出たばかりの「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」と「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の解説を見て、考える。
 ③ さらに、分からないところがある場合は、わしや「スクール東京」の先生、研究員に個別指導を受ける。
 ④ “最後に”、または“途中で”「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」の問題がそのまま出たのかと、一瞬倒錯し、本当にびっくり。「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」を受けて、自分の実力を早めに知る。そして、至らないところは、補強する。その後、さらに「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」の問題がそのまま出たのかと、一瞬倒錯し、本当にびっくり。「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」にトライする。350点中300点以上を目指す。そうすると、本番では、270点前後は取れる。結果として、「短答」も「論文」も軽く通過できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 納得した勉強をして、シャープに合格していってください。不合理な勉強を繰り返し、いつまでも落ち続けるのは、やめたい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「出た! 平成26年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集! これで、合格だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、夜間の法科大学院を、今年の春に卒業しました。来年の司法試験を受験するため、短答の勉強をしていますが、なかなかスムーズに進みません。一週間以上、手につかないこともあるようです。短答がよく分かるようになる問題集は、ないでしょうか(東京都・HWさんの夫)。
A:短答の勉強でお困りなら、「スクール東京」の短答過去問集を、お勧めします。2014年7月1日(火)に「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」が、新しく出版されました。問題文の1単語・1文を、「なぜか、なぜか」と考えて、図も交えて、執筆しました。理解が進み、「分かった!」と満足してもらえるはずです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

今日の一日が、合格を決める!前のページ

本番の気迫で、進む次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    急がば、正面から進め

     どんどん、時が迫ってきました。司法試験・予備…

  2. 総論

    11/25更新【講座1429】「弁護士も、心配されている!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第41回 7科目パーフェクト合格ゼミ2017への挑戦!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第41回をお届けします。ブ…

  4. 総論

    臨機応変に対応する

    「分からないことが分かると、楽しい」。司法試験・予備試験の受験生の…

  5. 総論

    本試験まで、楽しく過ごす

     勉強が好きでない人(頭が良くない人)は、勉強を自…

  6. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP