プロフェッショナルな勉強法

今日の一日が、合格を決める!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強が、来年・5月の本試験の出来を、左右する。今日、一日を振り返ったとき、「今まで分からなかったことが、分かった」という、“実体験”があるか。夏は、“アッ”という間に過ぎていく。だから、自分に勝負を掛ける! 今日も、やるぞー! それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.36”を、届けます。
▼「能率が上がらない時は、“コマ切れ集中”する」。疲れがたまり、目がしぼむ。寝不足だ。今日、どうしてもやらなければならない勉強の範囲がある。だが、消化できそうにもない。どうしようか。
<×:スベる人>
(1)勉強中、目がショボ・ショボして、文字が入ってこない。
(2)気が散って、ウロウロする。
(3)時間ばかりが、“サッサ”と過ぎ去っていく。本試験も近づき、焦りっぱなし。
(4)それなのに、友人と長電話をしたり、テレビ・ゲームに夢中になる。
<〇:受かる人>
(1)まず、「一日一生」。自分の人生は、今日しかないと思う。実際、この世の中、明日はどうなるか分からない。
(2)次に、乗ってこない勉強の範囲を、1コマ1コマに切り離す。例えば、“2ページ単位”“3項目ごと”に。そして、目の前の1ページ、1項目などに全部の神経を集中する。
(注)疲れていたら、1コマ終わるごとに休憩してもよい。
(3)この一瞬に、脳・体を1,000%、注ぎ、テキストを読み、過去問を解く。文字の流れの中に、入っていく。他のことは、一切考えない。まさに、「一瞬一生」の境地である。
(注)これは、日々、トレーニングして行えば、だれでもできるようになる。
<合格ポイント>
(1)「勉強は、集中すれば効率が上がる」。元気なときも、不調のときも“その一瞬だけ” に魂(命)をかける。
(2)勉強範囲をコマ切れに離すと、“やる気”が出てくる。面白みも、味わえる。
(3)そして、1作業は超スピードで処理する。ダラダラすると、“やる気”が消える。
(4)“コマ切れ集中”する場所は、どこでもよい。机の前、車中・歩行中・トイレの中など。
<裏技>
(1)今、この問題ができないと、「殺される」と思う。
(2)「殺される」のが嫌であれば、自分から「死ぬ」と覚悟する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「この一瞬に、命をかける!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕の知り合いに、2年連続で予備試験の短答を通ったが、論文で不合格になった人がいます。「スクール東京」の「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」を受けたことがあり、どの科目も8~9割取れたと言います。しかし、本番では、6割強から7割弱しか取れなかったというのは、一体どういうことでしょう(京都府・YFさんの友人)。
A:端的に言いますと、アレンジ答練で正解できた問題の中に、“過去問の暗記”が混ざっているからです。“〇・×”が、単に合っていただけで、“理由(なぜなのか)”が分からないと、本番で、少し違った聞き方をされるだけで間違えてしまいます。答練を受けたあとは、 ① できなかった問題、 ② 正解できたけれど、理由が分からない問題(=隠れ不合格)の復習をしましょう。2014年7月21日(月・祝)に、「実力診断模試(ライブ/通信)」があります。初めての方のみ、無料となりますので、復習の仕方を試されてはどうでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

刑訴・民訴・行政法がスタート!前のページ

「1,660」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP