総論

本番の気迫で、進む

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験(論文)まで、あと4日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)である。今年、合格する人は、太陽と“合格の神さま”に感謝して、残された時間を“爆勉”してほしい。新しいことを入れない。「ストック」を何度も何度も読み返し、記憶しているかをチェックする。あとは、「自分の力を信じよ! “合格の神さま”がついているぞ!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、この時期、「7科目・入門講座DVD通信」を受講する人が多い。年内、特に、夏が終わるまでに、「基本」を終えておこうという。まともな考えからだろう。ただし、「入門講座」をやりながら、体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)の問題を解くことを勧めたい。司法試験・予備試験の受験時代は、いつも横に過去問(短答・論文)を参照する体勢を取っておくと、実力が確実に、伸びるからである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中に、「羨ましい」と言おうか。「哀れな」と言おうか、いろんな人がいるものだ。その人・A君(31)は、関東近郊の資産家の次男。長男は、家業の不動産業・貿易商を継ぐため、大手商社で修業中。
A君は、大学を卒業後、友人に誘われて、ロースクールに入った。未修コースを修了した後、“アッ”という間に3振。心配した両親が、わしに相談しに来たのが1年前。2~3日、受験指導したが、内容が少し厳しかったのか、このところ、トントご無沙汰である。
▼彼は、港区の高層マンションの上階に住み、毎月、部屋代とは別に、親元から35万円仕送りしてもらっている。毎日、正午前に起き、深夜2時頃まで起きている。日中は、ロースクールの図書室に行ったり、自習室に顔を出したり。最近、大学の後輩であるガール・フレンドができた。週末は、郊外にドライブに行く。
先行きを心配した父親が、「今後、どうするのか」と聞くと、「もう一度、ロースクールに入ってみたい」という。合格した先輩からは予備試験を受験したらとアドバイスされたが、「キツイ。ローの方が、ゆったりできる」と答えた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君を「羨ましい」とみるか、「哀れな」と感じるかは、いろいろだ。ただ、将来、自立するのなら、「大切なことは、自分で気づかなければならない」。彼のように、経済的にも時間的にも恵まれている場合、わしの“合格ノウハウ”を実行すれば、1年で合格できる。しかし、本人が、「そこまで、してまでも・・・」と逃げればアウトである。
父親から、「お前を鍛えてくれるのは、東京には成川先生しかいない」と強く言われ、渋々、わしに会うことになったという。A君も、「困った」だろうが、わしも「困った」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に合格するための前提にE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)が必要である。A君の場合、TとCは、ふんだんにある。しかし、Eがない。合格するためには、まず、Eを上げることから、始めなければならない。それも、自分で。わしなどは、全力を尽くすとしても、彼を側面からサポートすることしかできない。
「A君が、一日も早く、自分から気づいてくれること」を、“合格の神さま”にお願いするばかりだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人それぞれの境遇の中で、今日という日を、一生けん命、生きることである。君は君。A君はA君。さあ! “スコ――ン”と面白く行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「夏の間に、基本を固めておこう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を、目指している息子が、います。実家で、特に働きに出ることもなく、自由にさせています。ところが、だんだんと甘えが出て、ルーズになってきました。父親の私が見ていても、日常生活の中で、不注意による失敗が多いと感じます。(大阪府・DKさんの父)
A:私は、毎日、受験生である研究生・受講生と接していますが、動作が遅いと感じます。だから、彼に限ったことではないのです。全体的に、スロー・モーションの風潮というか、時代になってきたからです。ロー・スピードでは合格しませんが、ミドル・スピードにまでレベル・アップすれば、必ずうまくいきます。頑張ってください。いつでも、「成川合格塾」で待っています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「1,660」前のページ

定義・分類次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座287】 合格率は、80倍強ではなく、同じ!

    「新司法試験の合格率は約25%で、旧司法試験の合格率約0.3%だから、…

  2. 総論

    金さんの刑事系判例百選・解説

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 八丁堀の金さんが、「スクール…

  3. 総論

    「短期→合格」は、誤解!「合格→短期」が、正解!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どんな科目でも…

  4. 総論

    講座78【新司法試験ブログ】何が起こるか、わからない!

    新司法試験の勉強をしている24歳の女性が、「先生、こんなコラムが新聞に…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP