総論

「合格」出来ない人は「お金」のかけ方(使い方)が下手である・・・!?

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、資格試験の指導に携わらせていただいて気づくことがある。試験には「合格」、「不合格」の2つしかない。「不合格」する人に共通することがある。彼、彼女たちは「お金」のかけ方を知らない。

ETC・・・

「E」=エネルギー
「T」=時間
「C」=コスト

「C」の中身を知ろうとしない。「合格」するには最低限の「C」=コスト、お金が必要だ。テキスト、辞書、講座の受講、答練は「合格」する為に最低限、必要なものだ。これを、ケチる人が意外と多いのだ。自己流の勉強に走る人は絶対に合格しない。予備校によっては、お金儲けに走り、高額の講座を勧誘したりするところもあるようだが、「スクール東京」では良心的な価格を設定させていただいている。事務局の担当者が個々の受講生にあった「講座」の紹介をさせていただいている。事務局、そして成川の判断を信じていただければ、ご納得いただけると信じている。

しかし、「お金がありませんから」、「親に言えませんから」とプロの話を聞かず、テキストも新しいものに買い替えず、「講座」も受講せず、あちこちの予備校のレジュメやジャンク答練へと流れて行くのだ。結局、5年、10年と「合格」出来ず、受験界から去って行く。まだ、受験界にいてもそのようなタイプの人は永遠に合格出来ないのだ。何とももったいない話である。少なくとも、初めにかけたお金は「水の泡」になって消えて行くのだ。わしは、このような受験生を1人でも、少なくして行きたい。減らして行きたいのである。本当に「合格」を望むのであれば、「C」の使い方を、再確認して下さい。

さあ!今日も、正しい「C」=コストを習得して、“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ETCを、確認する!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座714】 「ついに、出ました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座1149】 「100%合格する人は、いないが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験というものにおいて、「1…

  3. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!

     ---------------------------…

  4. 総論

    自走できなくても、受かります!

     人間には、自走できる人と自走できない…

  5. 総論

    【講座861】 「生活のチエを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    なぜ、予備試験はやさしいか?
  2. プロフェッショナルな勉強法

    自炊と外食、どっち?
  3. 総論

    講座149【新司法試験ブログ】いつまでたっても、わからないことはある。
  4. 総論

    年齢に関係なく、受かる者は、受かる / 「名古屋ゼミ」の決闘!
  5. 憲法

    【講座285】 講座284の解答 – 孤独を楽しむ!
PAGE TOP