プロフェッショナルな勉強法

先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.199”を、どうぞ。

▼「先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く」。
受験を始めて、4・5年が経つ。いまだに「短答(○×式)」を1度、合格しただけ。「論文(記述式)」には、歯が立たないでいるが・・・。

<×:スベる人>
(1)「短答」を何回滑っても、悪びれもせず、ヘッチャラ。
(2)「今回は、運が悪かったのだ」「来年は、何とかなるだろう」とうそぶくだけ。改善や改良などは無縁で、前回と同じような受験作業をする。
(3)ジャンクな資料・答練・講義を鵜呑みにして、ただ覚えるだけ。
(4)見かねた先生や合格者たちが、アドバイスしても、「自分は、自分のやり方がある」といっこうに直そうとしない。むしろ、迷惑がる。

<〇:受かる人>
(1)「短答」に1回、または、「論文」に2回、落ちたら危機感をもつ。
(2)すぐ、改善策を立てる。
(3)過去問を精査して、試験問題の本質をつかむ。その中から、共通の基本論点を、勉強する。
(4)優秀な先生・先輩・合格者たちに、質問する。教えてもらったアドバイスの中から、
“もっともなこと”
“自分に出来るもの”
を選んで、実行する。
(5)そして、感謝を忘れない。

<合格ポイント>
(1)「合格するには、自分の弱点を直せばいい」。これを実行すれば、必ず受かる。実行しなければ、滑り続けるだけ。
(2)弱点を直すには、2つの方法がある。
①試験制度を、知る。このために、過去問を分析することが一番、早道だ。「過去問が解ければ、次の試験は、必勝だ」。
②シャープな先生・先輩・合格者たちに、アドバイスを求める。その言葉の中から、自分に合ったヒント・教訓を得る。そして、やってみる。

<裏技>
(1)今まで会ったことのない先生・先輩・合格者でも「この人こそ本物だ!」と思ったら、面会を求める。そして、教えを乞う。
(2)その際、感謝の気持ちをもち、相応なお礼をする。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「『教えてもらう機会などない』と思う前に、聞く耳を持て!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

高得点を目指さなくとも、合格する!前のページ

白い灯台と青い海へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP