プロフェッショナルな勉強法

梅雨でも、やる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよいよ本格的な夏がくる。夏がくる前に、最新作の「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を見て、今年の「夏場」で“スコーン”と差をつけてほしい。みんなが“グッタリ”したり、遊んでいるときに、君は一気に“爆勉”するのだ! それでは、 “プロフェッショナルな勉強法No.34”を、届けます。
▼「受かる人は、いい匂いがする」。筆者は、40余年間、受験の世界で生きてきて、100万人以上の受験生と出会ってきた。その経験から、受かる人・滑る人の特有の匂いが分かるが・・・。
<×:スベる人>
(1)じめじめした、くさい匂いがプンプン。
(2)負のオーラを漂わせ、周囲を暗くする。
<〇:受かる人>
(1)日光から出る、香ばしい薫りがする。
(2)「一生懸命、勉強している」ため、合格のオーラが、出はじめている。
<合格ポイント>
(1)「受かる人は、いい匂いがする」といえる。“いえる”というより、“感じる”といった方が正確かもしれない。「いい匂い」には、2つの意味がある。1つは、文字通り ① 嗅覚への刺激であり、もう1つは、 ② 雰囲気である。
(2) ① の場合は、主に清潔感を意味する。「どんなに勉強が忙しくても、風呂にはキチンと入っている」「衣服がちゃんと選択されている」「最低限、他人に不快感を与えない」といった表面的な清潔感と、「禁酒禁煙している」「ジャンク・フードを食べていない」「自然食菜を摂っている」といった体内清潔感の2つがある。基本的に人は、規則正しい社会生活や食生活を送っていれば、いい匂いがするものだ。クサく臭うのは、生活が乱れている証拠である。
   ② の場合は、言葉にするのが難しい。受験相談などで会って話をすれば、すぐに分かるのだが、受かる人には、受かる人共通のいい匂いがあるのだ。
   ⅰ. 自分がやっていること、つまり試験勉強に夢中になっている。
   ⅱ. 脳の動きを整理しようとしているから、血液と神経の流れが速い。このため、体内に不純物がたまらない。
   ⅲ. 試験に合格することを目標にして、毎日毎日が充実している。
   ⅳ. 自信がある。
   ⅴ. しかも、謙虚でもある。
これらの要素が、その人なりの雰囲気となって、いい匂いになっているのだと思う。だから、「この人は、受かるな」とすぐに分かるのである。
<裏技>
(1)毎日、太陽に感謝すると、光と匂いをプレゼントしてくれる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「脳と体を、清潔にする!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験している息子が、います。都内の難関・私立大学の法学部に入学させ、そのまま法科大学院へ進学しました。旧司法試験時代とは違い、今は毎年2,000人近くも通るから、大学院卒業後、1~2年で、通るだろうと思っていました。しかし、息子は、今年3回目の受験でも、「あんまり、手応えがない」と自信なさげです。もう、受験に時間をかけ過ぎるのは、意味がないと思います。来年は、絶対に通させたいのですが、どうしたらいいでしょうか(東京都・TNさんの父)。
A:そういうことでしたら、「成川合格塾」で、ご相談に乗ります。私は、“ラッキ

後世に名を残す前のページ

受験しなかった1,285人次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の、忙しい毎日。次から…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で休憩する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    プロの合格法

    今日は、日曜日。「プロフェッショナルな勉強法No.22」を、お届けしよ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP