総論

高得点を目指さなくとも、合格する!

 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!大まかに言って、「合格者は、受験上手、不合格者は受験下手である」。1つ例を、挙げよう。司法試験・予備試験の本試験問題に対して、どれぐらいの得点を取ればいいか。この点について、受かる人と滑る人の考え方の差が激しい。合格者は、「満点を目指さなくていい。まず、合格最低点をマークするれば十分。だから、基本的な事項さえ押さえればいい」と思う。この点を、当局発表の数値から見てみよう。最近のデータでは、司法試験・予備試験とも「短答では、61点である。合格最低点について、論文では、49点である」。ざっと、短答では6割、論文では5割弱を取れば、カツカツでもパスする。このことを、合格者は知っている。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これに対して、不合格者は、「満点近く取らなくては、十分でない。5~6割の得点では、安心できない」。そう盲信して、無理な学習計画を立てる。全ての論点をフォローしようとする。理解する時間がないのに・・・。いきおい、暗記中心のパターンに陥る。真面目なものだから、連日、ジャンク問題をやり、ジャンク論点を丸覚えすることに努める。それを何年も続ける。そうすると勉強するのが、嫌になる。挙句の果てに、“ドボン”と受験地獄に落ち込む。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験を軽く楽しく考える。重く、苦しくとらえない。楽しく面白く感じるから、脳の中のやる気を出す物質・ドーパミンが活躍する。「ヤルゾ!行くぞ!」と。机に向かうのが、うれしい。難しい論点が、やさしく見える。受験勉強そのものが楽しくなる。そして、合格。

さあ!今日も、+思考をしてドーパミンを出そう!”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「面白く考えて、ドーパミンを出そう!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

イケテルままで合格したい!前のページ

先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    君は、“魔の期間”を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんは、たいしたものだ…

  3. 総論

    日常生活がいいかげんでは、合格できない

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強ができ…

  4. 総論

    受験界のブラック・ユーモア

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、恐ろしい話を聞いた。上…

  5. 総論

    自然は、身近なところにある

     休みのとき、あなたはどこで休養を…

  6. 総論

    合格発表日までは、受験生である

    先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。「成川合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP