総論

猛暑中、千客万来!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月中は、意外と訪問客が多い。なかには、いろんな相談を受けることもある。相手は、大学教授や法曹、公認会計士、企業家も、含まれている。

大学教授「70才からの身の振り方について。お話を受けたまわりたい」
弁護士「仕事が忙しくて、体のことが心配です。先生みたいに、80才近くになっても、お元気なのは、うらやましい。元気で働けるためには、主な注意点は、何ですか」
公認会計士「監査法人をやめて独立開業したいのですが、やって行けるでしょうか」
企業家「信頼していた部下が裏切って、同じ仕事を開業。得意先が取られないためには、どうすべきですか」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いろんな職業についても、それぞれの問題点や悩みがあるものです。わしは、約60年間の経験則やあるべき姿から、アドバイスをしている。相談者の全員が

「悩みを打ち明けてよかった」。
「適切なポイントを聞かせていただき、ありがとうございました」。

とお礼の言葉をかけられる。これを、“ささやかな社会貢献”と呼んでいる。これからもみなさんにお役に立てれば、うれしい限りです。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会人だけでなく、大学生や司法試験・予備試験の受験生からも合格相談を受ける。これは、わしの本業だから、本音でお答えする。彼・彼女たちが問題点をかかえながら、暑い中、机に向かっているのには敬意を表したい。

社会人のみなさん!受験生の諸君!“スコーン”と面白く、がんばってください。行け!絶対合格!!絶対達成を!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く受かって、優れた実務家になろう!さあ!今日も、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「この日々を、“カックーン”と楽しみながらお過ごしを!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ありがとうございます」の言葉の凄さ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、「ありがとうございま…

  2. 総論

    【講座1106】 「これ、本音だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、本当のことを…

  3. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番の2日目になった。昨日の…

  4. 総論

    【講座833】 「アッ、忘れた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント…

  6. 総論

    【講座1065】 「楽しくやるとは・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    試験委員から聞いた論文採点の苦労話!
  2. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!
  3. 総論

    この夏のシャープな過し方!
  4. 総論

    後世に名を残す
  5. 憲法

    内容中立規制
PAGE TOP