総論

猛暑中、千客万来!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月中は、意外と訪問客が多い。なかには、いろんな相談を受けることもある。相手は、大学教授や法曹、公認会計士、企業家も、含まれている。

大学教授「70才からの身の振り方について。お話を受けたまわりたい」
弁護士「仕事が忙しくて、体のことが心配です。先生みたいに、80才近くになっても、お元気なのは、うらやましい。元気で働けるためには、主な注意点は、何ですか」
公認会計士「監査法人をやめて独立開業したいのですが、やって行けるでしょうか」
企業家「信頼していた部下が裏切って、同じ仕事を開業。得意先が取られないためには、どうすべきですか」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いろんな職業についても、それぞれの問題点や悩みがあるものです。わしは、約60年間の経験則やあるべき姿から、アドバイスをしている。相談者の全員が

「悩みを打ち明けてよかった」。
「適切なポイントを聞かせていただき、ありがとうございました」。

とお礼の言葉をかけられる。これを、“ささやかな社会貢献”と呼んでいる。これからもみなさんにお役に立てれば、うれしい限りです。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会人だけでなく、大学生や司法試験・予備試験の受験生からも合格相談を受ける。これは、わしの本業だから、本音でお答えする。彼・彼女たちが問題点をかかえながら、暑い中、机に向かっているのには敬意を表したい。

社会人のみなさん!受験生の諸君!“スコーン”と面白く、がんばってください。行け!絶対合格!!絶対達成を!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く受かって、優れた実務家になろう!さあ!今日も、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「この日々を、“カックーン”と楽しみながらお過ごしを!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.80[事例式演習]解答編/ホセ・ムヒカの言葉(2)前のページ

こんな律儀な大学教授も、おられる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本試験が近づけば近づくほど、「基本」に返る

     「短答」や「論文」を、真面目に勉強していると、時…

  2. 総論

    10/06更新【講座1379】「恥ずかしくないヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【まもなく開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  3. 総論

    【講座968】 「点数を、伸ばすには!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 総論

    復習できない答練や講義は、受けない

     予備校の使い方を、間違っている受験生。特に、…

  5. 総論

    【講座980】 「桃の香り・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP