総論

「“アラ・パー”と名付けました!」「やるぞ!!」

・28才で、受験界に入って、半世紀以上、経ちました。今では、現役の大学生や一般受験生と、一緒に勉強している先生は、この日本では、いなくなりました。

私は、先の1月28日で、満79才になります。50年以上、自分よりずっと若い人と勉強できることに、「太陽」「合格の神様」「合格者」「受験生」「関係者の方々」に感謝しているところです。

朝、起きるとすぐ、みなさんに「おはようございます」「ありがとうございます」とごあいさつをいいます。

・私は、2041年1月27日午後6時ころ、つまり、99才の最終日(100才の1日手前)で「やるぞ!!」を終わりにするつもりです。

終わりといっても、「“序走”」の最後ということです。もし、「太陽」ほかの方々が、「もう少し、“やるぞ!!”をやってもいいよと言われれば、100才から“本走”に入ろうと思いますが…」。

・さて、現在の年齢で、現役を張っている自分たちのことを、“アラ・パー”と呼ぼうと思います。

“アラ・パー”とは、80才前後、つまり、70才~89才で、若い人と同じように働いている人たちの愛称のことをいいます。

「around 80才」です。パーには、いろんな意味があります。

よい意味では
「パー・ハチ(八)の(末広がりに発展する)」
「“パー”と行こう(元気で行こう)」
「“パチリ”とやろう(シャープに処理しよう)」

あまり、いい意味でないものでは
「パー(バカ・アホ)な」
「パッパラ・パー(少し弱い)」
「パッとしない(甘い)」…

“パー”には、いろんなイメージがあります。自分では、プラスの意味にとらえています。

・さて、アラ・パーでは、やりたいことは、5つ6つ。その中で、当面、実現したいことがあります。「予備試験・受かる土台作り作戦」です。予備試験において、

①「ゴ組」世代(20才~24才)で、合格できない、約93%(≒100%-合格率7%)の受験生(「ゴ組残り組」と呼ばせてください)と「イチ組」の受からない約99%(≒100%-合格率1%)の方々(イチ組残り組と呼ばせてください)です。

②この方々に、本当の受験法をお見せして、合理的期間に受かってもらうことです。

③そして、この「残り組」で、「合理的方法で本当に受かりたい」と望んでおられる方に、この1,2年で勝利を味わっていただきたいと願っています。

この方々は、次のURLにアクセスしてください。そして、「感じる点がある」と思われた方は、“アラ・パー”にご連絡ください。

https://schooltokyo.jp/shihou-kouza-0410/

やろう!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

大日本帝国憲法の解答前のページ

条約の定義次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    来年、合格するパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 11月だ! “スコー…

  2. 総論

    11/05更新【講座1409】「どちらが、現役?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  3. 総論

    【講座917】 「カツカツでも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    もし、カゼを引いたら

     受験生のA子君から、ちょっとした相談があった。「カゼを引いて…

  5. 総論

    なるべくなら、心広く受かりたい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP