総論

短答の「体系別」が完成

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格を達成するには、「基本」→「短答」→「論文」というプロセスを、合理的に通過すればよいわけである。今日は、「短答」について述べよう。
このほど、「短答」攻略のバイブルというべき本が、「スクール東京」から出版された。正式名は、「成川式・体系別・平成27年版(2015版)司法試験・予備試験 短答過去問集」である。司法試験・予備試験の受験界では、「“スクール東京”の体系別」または、単に「体系別」と呼ばれている。今日現在、「体系別」は、「憲法」と「民法 I (総則・物権)」が出ている。まもなく、残りの科目も発売される予定です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、「体系別」の「憲法」の制作をした、わしの考え方を述べたい。
(1)司法試験・予備試験の本試験問題における出題の本質を、理解してもらうようにした。その際、学説・判例の基礎になっている「社会通念」「論理的な考え方」を重視して、解説をした。受験生が自分の頭で考える習慣をもつ一助になるようにした。したがって、「短答(択一)」を勉強するだけで、「論文」の知識・考え方が習得できるようになっている。つまり、「短答(択一)を、論文的に解く」ことに徹した。
(2)「学説は、~と解する」「判例は、~といっている」など、暗記中心的な内容を否定した。つまり、「学説・判例に丸投げする」ような無責任な解説は、避けた。これでは、若い受験生に、申し訳ないからである。
(3)説明文は、解答・解説・<条文>・<判例>の4区分にし、「見やすい図表」にした。
(4)すべての受験生が「自動販売機型人間」ではなく、「心の通った思考型人間」になってもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」は、この「体系別」をやるだけで、80%以上の得点は可能である。さらに、「論文」合格の強力な基盤になる。わしとしては、40才前後、年の若い人たちに、少しでも「考える楽しみ」を提供できればと願っている。もちろん、司法試験・予備試験、合格は、当たり前である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目だ。体を壊す人が出てくる。「よく寝て、自然なものを食べて、70分歩いてください」。そうすれば、合格への勉強が楽しく出来る。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「体系別で、一気に合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:都内の法科大学院に、息子が通っています。先日、携帯電話に「至急、お願い」という表題で、メールが来ました。その内容が、「体調が、よくありません。風邪薬、湿布、レトルト・カレー、インスタント・牛丼、粉のスポーツ・ドリンク、天然水、電子レンジで温める白米を、大量に送ってください」。普段、彼が何を食べていたか、よく分かります・・・(新潟県・ASさんの母)。
A:野菜類が、極端に足りません。栄養が偏り、体調不良になりやすい典型的な食生活のパターンです。ご実家からは、日持ちする野菜をたくさん、送ってあげましょう。炊飯器を利用した調理も、ここで紹介します。まず、洗ったじゃがいも、人参、こんにゃく、しいたけ、豚肉、玉ねぎをザッと切り、醤油・砂糖・ごま油を少々いれ、炊飯器のスイッチを入れます。小一時間も放っておけば、美味しい“肉じゃが”の完成。炊飯器は性能がよく、コゲを心配することはありません。息子さんに、“炊飯器クッキング”を、お勧めください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格ゼミ・スタート前のページ

家族のあり方次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夢をもつ

     間もなく11月。寒くなってきました。司法…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第32回 勉強の楽しさがわかった!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第32回をお届けします。司…

  3. 総論

    【講座272】 面白く、真剣勝負!

    新司法試験の制度や運用を見ていると、「新司法試験の試験問題」「ロースク…

  4. 総論

    講座8【新司法試験ブログ】新司法試験合格は「スクール東京」だ

    新司法試験合格を目指す受験生のために、過去の問題を分析していると、次に…

  5. 総論

    03/03更新【講座1527】「母は、偉い!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【今週金曜日スタート! 4名の講師が、丁寧に指導!】予備試験「法律…

  6. 総論

    社会通念だけで、予備試験・民法を満点! / 理解中心で、合格へ! / 10/10~ 合格ゼミ・民法(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君は、素晴らしい。30代半…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP