民法

民法No.82[事例式演習]問題編/桐生祥秀の言葉(1)

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」
プレゼミ(無料)のお知らせ

論文対策ゼミ2018の
プレゼミ(無料)開催します!

「プレゼミ」では、論文の書き方の
一般的な説明をいたします。

お申込みは今すぐこちらから!
https://goo.gl/gTx29e
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、日本学生対抗選手権100メートルで桐生祥(よし)秀選手(21)=東洋大4年=が日本人で初めて10秒の壁を破る9秒98をマークした。その直後、静かだが、しっかり、叫んだ。

<桐生祥秀の言葉(1)>
「記録でしか、恩返しできないと思っていた」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これが、社会人としてのプロのセリフだ。仕事(桐生選手では記録)でしか、評価されない。確かな仕事をしてこそ、お世話になった人に恩返しができる。

受験生の君は、論文突破の力をつけよう。合格して、みんなに感謝しよう。そのために、9月30日からの「論文対策ゼミ」を通過してほしい。その内容の説明会やプレゼミ(無料)=9月23日(土)・24(日)=に参加してみてください。ためになります。

それでは、民法の問題を出します。


民法No.82[事例式演習]問題編

以下の事例を読み,[問]を検討しなさい。
Aは,平成14年4月1日,Bに対し,同年5月31日を満期日とする約束手形を振り出した。Bは,同年4月10日,白地式裏書の方式で,この手形に裏書人(第1裏書 )として署名した上Cに手渡すべくこの手形をBの使用人Dに託した。 ところが, Dは,無断でこの手形の満期日の記載を「平成14年6月30日」と書き換えた上,Cに手渡さないまま,同年6月10日,この手形に自ら裏書人(第2裏書人)として署名し,これをEに譲渡した。Eは,平成14年7月1日,この手形を支払のために呈示したが,Aによりその支払を拒絶された。
[問]Eは,Bに対し,手形上の責任を追及することができるか。
[注]旧司法試験論文式試験平成14年度商法第2問(設問1)である。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男も女も、この世、この社会でお世話になった人が多勢いるだろう。そんな人に、感謝の気持ちを合格(仕事)で返したい。

では、今日も、面白い仕事(勉強)をしよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「いい仕事をするのに、年令は関係ない!」

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

努力する受験生に会えたら、幸せだ!前のページ

民法No.82[事例式演習]解答編/桐生祥秀の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いには、勝つことも負けるこ…

  2. 民法

    民法No.5[問題編]/三原脩の言葉(1)

     ・「知将」「魔術師」と呼ばれた男。プ…

  3. 民法

    建物の明渡債務と敷金返還債務/キッシンジャーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格後は、君は…

  4. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強が出来るようになることの…

  5. 民法

    よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“シャネル”-…

  6. 民法

    【事例式演習②】解答編/篠田桃紅の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験中の悩みも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP