民法

民法No.82[事例式演習]問題編/桐生祥秀の言葉(1)

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」
プレゼミ(無料)のお知らせ

論文対策ゼミ2018の
プレゼミ(無料)開催します!

「プレゼミ」では、論文の書き方の
一般的な説明をいたします。

お申込みは今すぐこちらから!
https://goo.gl/gTx29e
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、日本学生対抗選手権100メートルで桐生祥(よし)秀選手(21)=東洋大4年=が日本人で初めて10秒の壁を破る9秒98をマークした。その直後、静かだが、しっかり、叫んだ。

<桐生祥秀の言葉(1)>
「記録でしか、恩返しできないと思っていた」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これが、社会人としてのプロのセリフだ。仕事(桐生選手では記録)でしか、評価されない。確かな仕事をしてこそ、お世話になった人に恩返しができる。

受験生の君は、論文突破の力をつけよう。合格して、みんなに感謝しよう。そのために、9月30日からの「論文対策ゼミ」を通過してほしい。その内容の説明会やプレゼミ(無料)=9月23日(土)・24(日)=に参加してみてください。ためになります。

それでは、民法の問題を出します。


民法No.82[事例式演習]問題編

以下の事例を読み,[問]を検討しなさい。
Aは,平成14年4月1日,Bに対し,同年5月31日を満期日とする約束手形を振り出した。Bは,同年4月10日,白地式裏書の方式で,この手形に裏書人(第1裏書 )として署名した上Cに手渡すべくこの手形をBの使用人Dに託した。 ところが, Dは,無断でこの手形の満期日の記載を「平成14年6月30日」と書き換えた上,Cに手渡さないまま,同年6月10日,この手形に自ら裏書人(第2裏書人)として署名し,これをEに譲渡した。Eは,平成14年7月1日,この手形を支払のために呈示したが,Aによりその支払を拒絶された。
[問]Eは,Bに対し,手形上の責任を追及することができるか。
[注]旧司法試験論文式試験平成14年度商法第2問(設問1)である。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男も女も、この世、この社会でお世話になった人が多勢いるだろう。そんな人に、感謝の気持ちを合格(仕事)で返したい。

では、今日も、面白い仕事(勉強)をしよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「いい仕事をするのに、年令は関係ない!」

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

関連記事

  1. 民法

    賀正・“太陽の神様”“合格の神様”に感謝

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 賀正。2015年(平成27年…

  2. 民法

    親族相続分野/ガリレオの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のガリレオ…

  3. 民法

    司法書士受験生も、“体系別”を

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法書士を受験している女性が…

  4. 民法

    無権利者からの取得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行政法・憲法を強くする公法系…

  5. 民法

    【法務省発表】 / 平成27司法試験「合格者」によるゼミ / 債務不履行解除 / 石井・元監督の言葉…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成28年司法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(1) / 易しいが出来ない人権論点…
  2. 総論

    【講座246】 わしのことが、新聞に載っている?!
  3. 総論

    【講座776】 「どうせなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 総論

    【講座1288】 「今だから、こそ・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  5. 憲法

    【講座991】 設問 – わしなら、こう解く – 「受か…
PAGE TOP