民法

盗難事件 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年司法試験予備試験口述試験における問題のテーマについて」が発表された。不安や迷いがあれば、わしと個別に話そう! いつでも「成川合格塾」で待っています。個別相談が苦手な方は、2015年1月1日(木・祝)14:30から、毎年恒例の「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」にご参加ください! 2015年も、元日から“スコーン”と爆演します。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験が少しずつ、難しくなってきたのが、影響しているのだろうか――。このところ、ロー・スクールが荒れてきている。十分な勉強をせず、飲み会・ダベリ会やマージャン会・ゼミ旅行などで、うつつを抜かす人も多い。
盗難事件が続出するロー・スクールもあるという。自習室・研究室や教室で、お金やその他の貴重品が、なくなることが、ちょくちょく起こるらしい。なかには、受験の資料・ノート・六法などが、そっくりとられてしまうとのこと。お金ならまだしも、1~2年かかって作り上げた受験資料(わしのいうストック)を失敬されると、泣くに泣けない。もし、盗まれた資料の中に、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)などが入っていたら、大変なことだ。下手をすると、来年の合否に関わることになりかねない。困ったことだ。
それでは、民法の問題を出します。
【設問】 民法No.9
Cは、何ら権限がないにもかかわらず、本人Aの代理人として、BにA所有の土地を売り渡す契約(555条)を締結した。
Bは、Aに対して土地の引渡しを請求したが、AはCの行為は無権代理であると主張し、Bの請求を拒んだ。
Aの主張の法律上の意義について、理由を付して答えなさい。
【注】
(1)「無権代理である」という主張の「法律上の意義」は、司法修習生でも間違えてしまう人がいるそうだ。それだけ誤解しやすい項目といえる。
(2)具体的な主張における「法律上の意義」を問う問題は、平成22年、24年、26年の司法試験論文式試験において出題されている。
「法律上の意義」について問われた場合、答えるべき事項も含め、知識を確認・整理しておこう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、常々、重要な本ノートなどの資料は、バック・アップしておくことを、勧めている。
事件が起こったロー・スクールでは、監視カメラを備えつけたという。
このような、不祥事は一般社会でも起こるが、法関係の社会では、なるべく少なくしたいものだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強や仕事(バイト)の中で、面白さを見つけよう。そうすると、他人のものをくすねるような気持ちが、もともと起こらない。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と明るく“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「重要資料は、バック・アップを!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験中の娘(27歳)がおります。憲法や行政法の論文対策ができるゼミを、探しています。予備校の講座を色々と覗いたけれど、どこも今ひとつ、ピンと来ない。参考答案や、判例をまとめたレジュメなどを渡されるけれど、予備試験の論文の問題が解けるようにならないのだそうです(東京都・MAさんの父)。
A:今ちょうど、司法試験・予備試験の論文対策、「試験委員コメント集」で論文の書き方対策!寺田ゼミ(公法系論文対策)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が、始まっています。寺田健一先生が、司法試験・平成23年~26年、予備試験・平成25年~26年を、「試験委員コメント集」に沿って、詳しく解説してくださいます。憲法や行政法の論文は、受験生の間では「対策が、難しい」という声をよく聞きます。ただ、何か特別な知識がいるわけではなく、要するに、「試験委員コメント集」に書かれた内容を、再現することに努めればいいのです。ゼミでは、答案の添削もありますので、ぜひ一度、来てください。次回のゼミは、2014年12月1日(月)19:40~21:40・司法試験・行政法(平成23年)です。途中入学、もちろんOKです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

論文は、加点方式だ前のページ

資料のバック・アップ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.80[事例式演習]問題編/ホセ・ムヒカの言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自…

  2. 民法

    騙取金の不当利得返還請求権/聖徳太子の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 歴史上、超優秀な人の代名詞と…

  3. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強が出来るようになることの…

  4. 民法

    司法試験まで245日、予備まで249日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年司法…

  5. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(2) / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日に引き続き、2015年(…

  6. 民法

    民法No.75[事例式演習]問題編/草間彌生の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP