司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強も、将来の仕事に関係することが多い。勉強・仕事を考える上で、資本・金などについて考える必要がある。キューバ革命の指導者であり、弁護士でもあったフィデル・カストロは、叫んだ。
<フィデル・カストロの言葉(1)> |
「人間にとってもっとも重要な資本は、金ではない。人間こそが、最大の資本だ」 |
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「人間は、金を生む」が、「金は、人間を生む」ことは、そんなに多くはない。君は合格後、実務に入ってから、人間性と経済性について考える機会が多い。そんな時、カストロ将軍の言葉を見出してください。
では、民法の問題を出します。
民法No.66【事例式演習②】問題編
以下の消滅時効の中断に関する次の1及び2の各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っている記述は、1の記述である。「1が誤りだろう」と推測する上で、どの点に着目するとよいだろうか。
1.時効期間が経過する前に,被保佐人である債務者が保佐人の同意を得ることなくその債務を承認した場合,その債権の消滅時効は中断しない。
2.時効期間が経過する前に,債権者が第三者に債権を譲渡し,債務者がその債権の譲渡について債権の譲受人に対し承諾をした場合,その債権の消滅時効は中断する。
[留意事項]
いずれも過去問によく登場する記述ではない。ただ、消滅時効の中断自体は、頻出分野であるので、過去問演習を通じ、基本的な考え方・応用力を習得する必要がある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間、一生のうちお金以外のことで、“いい作品”を作りたいものだ。勉強の後の休憩時間に、“いい作品”のことも考えてもらいたい。カストロ将軍は、革命であった。君は、何か・・・。
さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人間性が高く、経済性もほどほどに・・・!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。