総論

「力を出し切った」という彼。父親は、さみしく去って行った!

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」
プレゼミ(無料)のお知らせ

論文対策ゼミ2018の
プレゼミ(無料)開催します!

「プレゼミ」では、論文の書き方の
一般的な説明をいたします。

お申込みは今すぐこちらから!
https://goo.gl/gTx29e
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!こんな哀しい話が、ありました。

「短答論文対策講座」を、2~3年、連続受講して、合格して行く人も多いなか、少し変わった人も出る。ロースクールを出たてのA君は、かなり成績はよかった。しかし、ムラがある。それに、アキっぽい。自分の考えを変えようとしない性質があった。そのせいか、1年目は、不合格になった。

2年目の「短答論文対策講座」に通っていたが、講師や他人の意見を聞かないことが、多くなった。いつも下を向いて、不満げな顔をする。そんな時、関西に住む父親から私に、連絡があった。「どうも、息子の調子がおかしいのです。先生、息子と2人で相談しに行きたいのですが・・・」。

やってきた、家で商売している父親は、「できれば、受験を続けさせたい。経済的なサポートをするつもりです」。ところが、その言葉を振り切るように、大きな声を出すA君。
「ボクは、受験を続けたくない。この1年数か月の間で、力を出し切ったから」。

まだ、改善点がいくらもあるのにと私は思ったが、本人がやる気が、なくなれば仕方がない。「力を出し切ったら、受験をやめる」という彼は、むしろせいせいした顔つき。それに引きかえ、お父さんは、落胆し切り、肩をおとして帰って行った。

A君と「(短答)論文対策講座」で一緒に勉強していた友人は、その年に合格した。2年経った時、弁護士になっている友人に、A君の話をしたら、「彼は、力を出し切っていなかったと思います」と、驚いていた。A君、諦めなければ、弁護士になれていたのに・・・と。残念がる私です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君は、A君と違う!“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「家族を、泣かせないように!」

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.82[事例式演習]解答編/桐生祥秀の言葉(2)前のページ

負けて、勝つ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    直前期の心得

    新年度になりました。本日より「司法試験・予備試験ブログ」は配信日時…

  2. 総論

    どうしたら、怠けなくなるか

     先日お話しした最近、司法試験を辞…

  3. 総論

    【講座519】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! この言葉さえ唱えれば、合格できる!

    新司法試験に向っているロースクール生や予備試験の受験生と話をしていて、…

  4. 総論

    絶対合格を目指すなら

     司法試験・予備試験を受験するあなたに、伝えたいこ…

  5. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

  6. 総論

    【講座450】 一期一会である!

    新司法試験の受験生・A君から、東京の環状線「山手線」の中で、話しかけら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP