総論

合格人数の危うさ?!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

171【合格人数の危うさ?!】
各予備校がPRしている予備試験・司法試験の合格者数は、概算の概算です。それが証拠に、その合格者数を合計すれば、当局発表の数倍になるでしょう。受験者は、みんな数校渡り歩いています。したがって、正確なデータにはならないはずです。合格者数に惑わされるのではなく、予備校の講義が合格にためになるかどうかで、判断しましょう。また、質問に対し的確に答えてくれるかどうかで、判断したいものです。危うい合格者数に、惑わされないように。

172【合否発表があったひと時、たまにはゆっくり考えては】
この惑星。自然と人間社会。国際と国内。公的機関と民間機関。公務員と民間人。どのような模様になって行くのだろうか。個人は、その中でどのような営みをすべきだろうか。今の勉強や仕事から、少し離れて、この青い惑星を見るのも、ある種の趣きではないか。

173【司法試験の合格の意味は】
4人に1人。25%の合格率がこのところ、続いている。司法改革の結果が、これである。直接・間接に経済的負担を強いられている社会は、どう思っているだろう。司法に対する評価が、ガクンと下がったとみていいのではないだろうか。この原因と結果、そして将来について、もうそろそろ本気・本音の検討が、必要になってくる。

174【論文対策ゼミのプレゼミが、いよいよスタート!!】
「論文合格の本物講座を、体験してみてください」質問・歓迎。これがプロの仕事だ、というものをお見せする。論文合格まで、ガイドします。23日土曜 憲法(成川) 民法(佐上) 商法(中田) フォロー(スク東)24日日曜 行政(真田) 刑法(田口) 民訴(田口) 刑訴(勝本)フォロー(スク東)。以上の先生方は、今、考えられる最強の布陣です。「やさしく、かつ、シャープに講義します」。これで、合格ロードを、突っ走る!!

175【論文がどうしても受からない人は、日本文の練習する!】
文章は、論理が通っておれば、スムーズに流れる。そのために、読み手に理解される。逆に、論理が通らない文章は、相手に、伝わらない。そこで、予備試験でも司法試験でも、筋の通った文章を書けばいいわけである。そうすると、試験委員に受験生のお本意が伝わる。ただ、きちっとした文章作法を教えてくれるところが、日本にはない。唯一、「スクール東京」の文章術検定講座だけが、予備試験・司法試験レベルの文章術を指導してくれるところである。どうしても、筋の通った文章を書き、合格したい人は、エントリー講座にトライするのは、いかがだろうか。「急がば回れ」である。

176【合格者の中に毎年1~2人、傑物がいる】
司法試験・予備試験の合格者の中に、物事の本質が分かっている人がいる。司法試験・予備試験の本質。当局・ロースクール・予備校の実質。短答試験・論文試験・口述試験の実態。過去問・試験委員コメントの効用。受験生と関係者の動向。司法権と合格者の関係ー等。これらを、自分なりに整理し、独自の意見を述べることができる人。数は、本当に少ないが、いるのである。その人数が、少し多くなることを、この国のために、望みたい。

177【法律は得意だが、憲法が苦手な受験生が、スクール東京「論文対策ゼミ」にやってくる!!】
予備試験・司法試験の論文では、「試験委員コメント」が必須。しかし、これを教えられる人が少ない。特に、憲法では、教えられる人がいない。そこで、私のところへ。問題文・出題趣旨・採点実感の本質とそれぞれの関係を分かりやすく解説することは、至難。さらに、時間内にそこそこの答案に仕上げることは、難しい。講義では、本邦始めて、答案構成表(通称・成川表)を公開します。それを基に、答案作成する。模範答案も出します。「どこを拾って、どこを捨てるか」を素早く検討する。講義を聞いているうちに、「面白くなってしまう」。「これで合格できるのです」「ホントです」。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「気の入った言葉を発し、表わすのは、難しい。だが、それが、出来るのがプロフェッショナル!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座541】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しい」か「ウンザリ」か?!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座1314】 「カレーは、どう・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  3. 総論

    【講座882】 「地方でも、やり方がある」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    【講座1003】 「たかが、コール・バックだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  5. 総論

    こんな父親には…。生涯現役を続けたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ロー・スクール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座1203】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予…
  2. 行政法

    行政法テストNo.4[問題編]/ネルーの言葉(1)
  3. 総論

    【講座511】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「オオカミ中年」と呼ば…
  4. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)
  5. 刑法

    “ドボーン”と落ちない対策
PAGE TOP