地球の誕生から振り返ると、生物は、得意技で滅びています。
例えば、マンモスは「体が大きい」という利点がありました。
だから、地球上のボスとして存在していたのです。
ところが、宇宙からの隕石が落下・衝突し、地球上に氷河期がやってきた結果、「大きな体」を維持できず滅んでいます。
現在だと、「強い」という特徴を持つトラも、アジアから姿を消しつつあります。
ヒトだってそうです。「頭がいい」という強みから、今は、生物界の頂点に君臨しています。
しかし、人類は、自ら開発したITで滅びると、考えています。
例えば、ボタンを“ポン”と押せば、自ら開発した水爆が発射されます。アメリカに1つ、中国に1つ、オーストラリアやヨーロッパに1つ、と落とせば、たったの5つ6つで、世界は滅びます。そういうことが起こりうるわけです。
だから長所も、ほどほどにしなければなりません。
頭を使う作業が、よいか悪いか、ということも踏まえましょう。
何でもかんでも、「行けー!」だけでは、困ります。
最近、町で若いのに杖をつく若い人を見かけることが多くなりました。ハンディキャップがないのに、杖をつく。
考えられる一番大きな理由は、食べ物です。
現代人は、ジャンクな食べ物や飲み物を取っています。清涼飲料水だけでなく、水分補給のためのスポーツドリンクも、体によくありません。ドリンク類は原則控えて、自然な水を飲まれた方がいいです。
体作りは、まず食べ物からです。料理は、家で手作りするのが、原点です。
口に入れる食べ物をおろそかにすると、人類は滅びます。
レトルトや冷凍の食品は、「頭がいい」人間の知恵で、出来ました。
しかし、食べ過ぎると、大変なことになります。
1つ1つ考えながら、食べ物を食してください。
薬も、自分にとって必要なものだけにしたいです。薬を飲めば、治るからと多用すればいいというものでもありません。薬には、副作用がつきものだからです。
睡眠をどうするか、歩く時間を作れるか、リラックスできているのか、考えるべき問題は、多いです。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。