総論

短答の「体系別」が完成

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格を達成するには、「基本」→「短答」→「論文」というプロセスを、合理的に通過すればよいわけである。今日は、「短答」について述べよう。
このほど、「短答」攻略のバイブルというべき本が、「スクール東京」から出版された。正式名は、「成川式・体系別・平成27年版(2015版)司法試験・予備試験 短答過去問集」である。司法試験・予備試験の受験界では、「“スクール東京”の体系別」または、単に「体系別」と呼ばれている。今日現在、「体系別」は、「憲法」と「民法 I (総則・物権)」が出ている。まもなく、残りの科目も発売される予定です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、「体系別」の「憲法」の制作をした、わしの考え方を述べたい。
(1)司法試験・予備試験の本試験問題における出題の本質を、理解してもらうようにした。その際、学説・判例の基礎になっている「社会通念」「論理的な考え方」を重視して、解説をした。受験生が自分の頭で考える習慣をもつ一助になるようにした。したがって、「短答(択一)」を勉強するだけで、「論文」の知識・考え方が習得できるようになっている。つまり、「短答(択一)を、論文的に解く」ことに徹した。
(2)「学説は、~と解する」「判例は、~といっている」など、暗記中心的な内容を否定した。つまり、「学説・判例に丸投げする」ような無責任な解説は、避けた。これでは、若い受験生に、申し訳ないからである。
(3)説明文は、解答・解説・<条文>・<判例>の4区分にし、「見やすい図表」にした。
(4)すべての受験生が「自動販売機型人間」ではなく、「心の通った思考型人間」になってもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」は、この「体系別」をやるだけで、80%以上の得点は可能である。さらに、「論文」合格の強力な基盤になる。わしとしては、40才前後、年の若い人たちに、少しでも「考える楽しみ」を提供できればと願っている。もちろん、司法試験・予備試験、合格は、当たり前である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目だ。体を壊す人が出てくる。「よく寝て、自然なものを食べて、70分歩いてください」。そうすれば、合格への勉強が楽しく出来る。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「体系別で、一気に合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:都内の法科大学院に、息子が通っています。先日、携帯電話に「至急、お願い」という表題で、メールが来ました。その内容が、「体調が、よくありません。風邪薬、湿布、レトルト・カレー、インスタント・牛丼、粉のスポーツ・ドリンク、天然水、電子レンジで温める白米を、大量に送ってください」。普段、彼が何を食べていたか、よく分かります・・・(新潟県・ASさんの母)。
A:野菜類が、極端に足りません。栄養が偏り、体調不良になりやすい典型的な食生活のパターンです。ご実家からは、日持ちする野菜をたくさん、送ってあげましょう。炊飯器を利用した調理も、ここで紹介します。まず、洗ったじゃがいも、人参、こんにゃく、しいたけ、豚肉、玉ねぎをザッと切り、醤油・砂糖・ごま油を少々いれ、炊飯器のスイッチを入れます。小一時間も放っておけば、美味しい“肉じゃが”の完成。炊飯器は性能がよく、コゲを心配することはありません。息子さんに、“炊飯器クッキング”を、お勧めください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「お盆の叫び」先輩の合格者たちも聞いた

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、盛夏に近づき、お盆が…

  2. 総論

    「カゼ引いてしまいました・・・」「それが、何か」

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!

     今日は、2016年12月31日。大みそか。ここで、一文…

  4. 総論

    【講座1017】 「怖い話もあるものだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    【講座773】 不幸にならないパターンに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    09/13更新【講座1356】「スクール東京が、燃えている」 – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記
  2. 総論

    12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・…
  3. 総論

    怠け者×長時間= ばか者・・・!?
  4. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事…
  5. 憲法

    【講座886】 設問 – わしなら、こう解く – 「“平…
PAGE TOP