プロフェッショナルな勉強法

家族のあり方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、毎日、【家族からのレター】で、受験生を支える全国の家族の声を掲載している。それはみな、受験生が抱える問題を、家族でも解決できなくなったものばかり。では、普段の受験生と家族の接し方は、どうあるべきだろう。今週の“プロフェッショナルな勉強法No.48”をどうぞ。
▼「周囲は、“無関心の関心”で」。受験生はみな、それなりに頑張っている。ところが、家族は「答練の成績は・・・?」「友人が合格したのに、アンタはどうなの」と、迫ってくる。逆に、「勝手にやってちょうだい」と突っぱねたりする。
<×:スベる人の家族など>
(1)受験生や試験のことに、かまい過ぎる。
(2)そのくせ、ジャンク食品を食べさせても平気でいる。受験生の部屋の掃除や衣類の洗濯なども、ほったらかす。
(3)「本試験まで、後、何日だね」といらぬことを言う。
(4)答練や全国模試の点数を聞いてきて、「ダメじゃないの」。先に受かった友人を引き合いに出し、「彼や彼女に、負けないでね」。
<〇:受かる人の家族など>
“無関心の関心”の心得は、次の通りである。
(1)原則として、試験に関することは、一切触れない(無関心)。
(2)毎日の食事に配慮して、自然食菜を取り入れたり、掃除や洗濯をきちんとして、環境を清潔に保つ(関心)。
(3)受験生本人が「試験まで日がない。全然、予定通り進んでいない」と焦っていても、特に励ましたり、慰めたりする必要はない(無関心)。
(4)答練や全国模試などの成績が上がったときは、一緒になって喜ぶ(関心)。
<合格ポイント>
(1)試験に勝つための極意が“勝ってから、斬る”ならば、それを支える家族・友人・恋人にとって必要なことは“無関心の関心”だ。
(2)試験とはその本質において“たった一人の戦い”である。周囲の者があれこれ口に出したり、世話を焼いてもどうにもならない。かえって、逆効果だ。親が子供を仕立て上げる“お受験”とは、まったく次元が違うのである。
(3)周囲の人は、“無関心の関心”に努めればよいだけである。「あなたが、自分でやるしかない。応援はしているけど・・・」と、さりげなく受験生へ愛情を寄せるのが、“無関心の関心”である。余計なプレッシャーは与えず、本人が勉強に専念できるよう、私からも周囲の人にお願いしたい。
<裏技>
(1)受験生の誕生日や、答練の成績がよかったときは、自宅で好きなものをごちそうする。または、小リッチ気分になれるレストランや和食どころに、連れて行く。
(2)逆に、答練の成績が悪かった時は、何も言わない。「周囲が我慢することが、“合格への近道”」と心得る。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「静かに見守ることが、受験生への愛情の形」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験をしております。短答は、通りました。昨日から始まった、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期を受講したいと言っておりまして、一度「スクール東京」に、講座の説明を聞きに伺いたいと思っています(東京都・KKさんの父)。
A:「スクール東京」の「無料・個別ガイダンス」にご予約いただければ、丁寧に説明させていただきます。加えて、必ず見ていただきたいのが、「当ゼミ出身で、平成26年司法試験合格者からの推薦文(PDFファイル)」です。まさに、合格に直結する“後期ゼミの正しい受講の仕方”を突いています。“合格ゼミ”が“不合格ゼミ”にならないように、心構えを持ってほしいです。ご要望があれば、合格者ガイダンスの音声CDとレジュメを準備します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短答の「体系別」が完成前のページ

論文上達講座次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    答えは、自分

     今週も、日曜日が来た!今回から10回に渡り、“厳選プロフェッ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP