プロフェッショナルな勉強法

家族のあり方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、毎日、【家族からのレター】で、受験生を支える全国の家族の声を掲載している。それはみな、受験生が抱える問題を、家族でも解決できなくなったものばかり。では、普段の受験生と家族の接し方は、どうあるべきだろう。今週の“プロフェッショナルな勉強法No.48”をどうぞ。
▼「周囲は、“無関心の関心”で」。受験生はみな、それなりに頑張っている。ところが、家族は「答練の成績は・・・?」「友人が合格したのに、アンタはどうなの」と、迫ってくる。逆に、「勝手にやってちょうだい」と突っぱねたりする。
<×:スベる人の家族など>
(1)受験生や試験のことに、かまい過ぎる。
(2)そのくせ、ジャンク食品を食べさせても平気でいる。受験生の部屋の掃除や衣類の洗濯なども、ほったらかす。
(3)「本試験まで、後、何日だね」といらぬことを言う。
(4)答練や全国模試の点数を聞いてきて、「ダメじゃないの」。先に受かった友人を引き合いに出し、「彼や彼女に、負けないでね」。
<〇:受かる人の家族など>
“無関心の関心”の心得は、次の通りである。
(1)原則として、試験に関することは、一切触れない(無関心)。
(2)毎日の食事に配慮して、自然食菜を取り入れたり、掃除や洗濯をきちんとして、環境を清潔に保つ(関心)。
(3)受験生本人が「試験まで日がない。全然、予定通り進んでいない」と焦っていても、特に励ましたり、慰めたりする必要はない(無関心)。
(4)答練や全国模試などの成績が上がったときは、一緒になって喜ぶ(関心)。
<合格ポイント>
(1)試験に勝つための極意が“勝ってから、斬る”ならば、それを支える家族・友人・恋人にとって必要なことは“無関心の関心”だ。
(2)試験とはその本質において“たった一人の戦い”である。周囲の者があれこれ口に出したり、世話を焼いてもどうにもならない。かえって、逆効果だ。親が子供を仕立て上げる“お受験”とは、まったく次元が違うのである。
(3)周囲の人は、“無関心の関心”に努めればよいだけである。「あなたが、自分でやるしかない。応援はしているけど・・・」と、さりげなく受験生へ愛情を寄せるのが、“無関心の関心”である。余計なプレッシャーは与えず、本人が勉強に専念できるよう、私からも周囲の人にお願いしたい。
<裏技>
(1)受験生の誕生日や、答練の成績がよかったときは、自宅で好きなものをごちそうする。または、小リッチ気分になれるレストランや和食どころに、連れて行く。
(2)逆に、答練の成績が悪かった時は、何も言わない。「周囲が我慢することが、“合格への近道”」と心得る。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「静かに見守ることが、受験生への愛情の形」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験をしております。短答は、通りました。昨日から始まった、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期を受講したいと言っておりまして、一度「スクール東京」に、講座の説明を聞きに伺いたいと思っています(東京都・KKさんの父)。
A:「スクール東京」の「無料・個別ガイダンス」にご予約いただければ、丁寧に説明させていただきます。加えて、必ず見ていただきたいのが、「当ゼミ出身で、平成26年司法試験合格者からの推薦文(PDFファイル)」です。まさに、合格に直結する“後期ゼミの正しい受講の仕方”を突いています。“合格ゼミ”が“不合格ゼミ”にならないように、心構えを持ってほしいです。ご要望があれば、合格者ガイダンスの音声CDとレジュメを準備します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    02/02更新【講座1498】「あきらめたら、地獄」(本試験会場・編) – プロフェッシ…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>きょう…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    無料のガイダンスや講座ばかりを、渡り歩かない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」生が合格
  2. 民法

    債権譲渡の予約/ココ・シャネルの言葉(1)
  3. 総論

    【講座213】 「こわいこと」とは?
  4. 総論

    その逞しさを、 勉強に活かして・・・!!
  5. 刑法

    事後強盗罪の幇助犯・刑法No.43/ルノアールの言葉(2)
PAGE TOP