プロフェッショナルな勉強法

学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!


*お知らせ*

予備試験はこれで大丈夫!
「短答から論文が出題される、その証明講座!!」
がスタートいたします。
①「短答は、論文的に解く」。
②「論文は、コメント的に解く」。
この2点をコンセプトに、どんな問題が出題されても、
対応出来る力が身に付きます。
http://bit.ly/2DTqYEH

* * *

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.281”を、どうぞ。

▼「学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!」。

「スクール東京」は、論理力(国語力・数学力など)を土台に、法学の基礎を作り、過去問の核心にアプローチしています。たくさんの人が、合格情報を集めるため、「成川合格塾」や「スタッフによる無料・個別受講相談」を受講。今日は、3人(Aさん・Bさん・Cさん)が、初めて来校。相談中、筆者や担当者が、過去の試験問題を素材に、“本質的な質問”を投げた。そのときの反応は、さまざまだった・・・。

<×:スべる人>
(1)Aさん:
思考をめぐらす様子が、まったくない。「その問題、まだ習ったこと(考えたこと)がないから分かりません」。
「そんなことより、私は何をいつ、どれだけやれば、何年で合格できますか」・・・。
(2)Bさん:
ヒントを言うと、考え出す。「なるほど、基本から考えることが大事なんですね」。・・・あいずちを打つだけ。ベースとなる知識や過去問の大切さが、実感できていないようだ。

<〇:受かる人 Cさん>
(1)「それ、私も以前から疑問でした」「筋は、こうだと思います。どうでしょう」と回答。普段、よく考えながら勉強している。
(2)①学んだことを理解できても、本番で忘れることがある。そこで、②あいまいな把握なら、当然、現場で道具として使えない。ストックを使いながら、1つ1つを確実に押さえ、進む。
(3)仕事や勉強の合間に、体を鍛える。就寝・起床時間、食事などの生活習慣を、よくコントロールしている。
(4)難しい資格試験や入学試験は、頭だけではなく、強い心と体が必要だと、悟っている。

<合格ポイント>
(1)スクール側から相談者に質問した時の様子を見ると、初対面でも、①考える力の有無、②受験に対する姿勢などが分かる。そこから、合格との結びつきも、推測できる。タイプ別に分けて、分析してみよう。
(注)記号の見方:×→ない △→不確実 ○→ある/ ~%:受験生全体中におけるタイプ別の割合。
(2)①Aさんタイプ:約80%
< 国語力・数学力:× & 法学基礎力:× >
・「考える力」が、極端に弱い。受験に対しては、受身的。
・高い授業料を払っても、論文おろか、短答すら突破が難しい。
②Bさんタイプ:約15%
< 国語力・数学力:△ & 法学基礎力:△ >
・「考える力」は、普通。受験に対しては、積極的とまではいえない。
・短答が受かっても、論文に通るかは微妙なところ。
・基本と過去問の重要性に気づくと、試験パスが早まる。
③Cさんタイプ:約5%
< 国語力・数学力:○ & 法学基礎力:○ >
・「考える力」が、強い。「受験は、人生の高い目標に行き着くための、階段の1つに過ぎない」ということを、よく分かっている。
・授業料などでお金をあまり使わなくても、短答・論文に早期合格できる。
・いろいろな学び舎から「学費を免除するので、ウチにきてください」などと、言われる。

<裏技>
(1)Aさんのタイプは、学校に金銭面で利用されて終わらないよう、十分に注意する。学校と受講生の間にも、現実社会の「強者と弱者」の関係が潜んでいる。
(2)Bさんのタイプは、「他人は、受験に関して、最終的には答えをくれない」ことをよく理解する。
(3)Cさんのタイプは、頭と体を連動させて戦う力がある。自習で分からなかったことを、質問できる学校を探す。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

スポーツをすると、会話が早くなる!前のページ

究極の合格方法がある!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日の準備

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本番を楽しむ人は、必ず合格する…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    社会貢献と小リッチを目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP