総論

「瞬間マジメ」では、合格は遠い・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私が現在、指導をさせていただいている受験生には、学生、社会人、主婦・・・様々な方々がいる。皆さん、基本的には真面目だ。

資格試験に挑戦して、自己価値の向上を図る。そう考えて、実行に移す。大学での勉強、仕事やアルバイト、家事や育児などに追われながら、更に学ぼうと奮闘なさっている。

真面目でなければ、出来ないことだ。ところが、真面目にも、濃淡というか温度差といったものがありまして、これが合否に大きく関係して来る。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

例えば、社会人受験生のAさん、41歳。人当たりが良く、学習態度は礼儀正しい。一見すれば、模範的な受験生。

私が厳しく注意をしても、「はい、分かりました」と素直な受け答えをされる。ところが、Aさん、しばらくすると、同じ失敗をする。

似たようなミスを、何回か繰り返す。本人に、悪びれた様子はない。注意を受けるたび、すまなさそうにしている。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

一方、現役大学生のB君、20歳。彼はお世辞にも社交的とは言えず、いつも無愛想。私が指導や叱責をしても、その基本スタンスが変わることはない。無反応に近い。

ところが、このB君、同じ失敗やミスをすることがない。注意されたことは、確実に修正して、失念することがない。

さて、皆さん、AさんとB君、どちらが真面目でしょう? どちらが合格者になれると思いますか?

Aさんは社会人経験がある分、そつがないと言える。円滑な人間関係を保つことを心がけていらっしゃる。しかし、それが裏目に出ている部分があるのだ。

さあ!今日も、実質的な真面目になって、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「真面目さに、受験上と社会上の、2つがある!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1038】 「アー、ビックリ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    苦労の向こう側に、優勝・合格あり!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、都民の…

  3. 総論

    平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報誌「法スクール」No…

    平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座<ライブ(通学/…

  4. 総論

    講座104【新司法試験ブログ】ミスは、直すために存在する!

    「リズムに乗れない」「学習スケジュールがキチンと消化できない」「時間や…

  5. 総論

    講座110【新司法試験ブログ】「自己責任」とは言うものの・・・

    わしは現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしている。現行(旧)および…

  6. 総論

    今がチャンスと思う!必ず、つかむ!

     ---------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ
  2. 憲法

    【講座201】 講座200の解答
  3. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!
  4. 総論

    12/27更新【講座1461】法務省発表「平成25年司法試験の採点実感等に関する…
  5. 憲法

    【講座193】 設問
PAGE TOP