総論

“青春”の気迫で、5月を突破する!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このほど、「成人の日」があった。だれしも、通る時である。この際、“青春”という言葉をよく耳にする。今日は、あなたにとって“青春”を何かを考えてみよう。

言葉というものは、その人の時・所・状況によって、意味する内容が、違ってくる。私は、この時・所・状況における“青春”を表現してみたい。

「“青春”とは、人が挑戦する気持ちをもち、自分の言葉で表わし、1cmほど進むことをいう」

人間というものは、まず、何らかの目的・目標に向かっていく気迫がほしい。これがないと“ふ抜け人間”になってしまう。

次に、その思いを口(言う)もしくは手(書く)で表現する。これがないと、目的・目標への気迫が消えてしまう。最後に、表現したものを、実際の行動に移す。

一日の行動は、少しでもよいのである。1cmの歩みをコツコツ続けるのである。(1年経つと、とてつもなく長い距離を進めることを実感したい)。

この「伸びたい」という気持ち・表現・行動を通じて、あなたの“青い春”は、実を結ぶのである。そこには、年令・時間・お金などは、まったく関係しない。

よく受験生の中に

「自分は、学生のようにはいかない。もう年だから」
「仕事・バイトをもっているので、時間がない」
「収入がないので、勉強の費用が出せない」

と言う人がいる。

しかし、そうだろうか。その種の受験生の本音は、

「勉強が好きではない」
「机に向かいたくない」

でも

「資格(バッチ)だけは、ほしい」

である。実は、彼・彼女は「私は、青春ではない」と言っているのではないだろうか。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

人はいつでも“青春”になれる。受験生のあなたは、毎日、“青春”を感じれば、この5月に、必ず桜が咲く。逆に、年は若くても、決して“老臭”をただよわせないようにしたい。

私は、77才になった。それでも心は“青春”以前である。頭は“21才”。体は、“超速く歩ける脚力”をキープしている。

合格するとは、“青春”をキープすることを意味する。不合格になるとは、“青春”を捨てることを意味する。

さて、少し寒いが、太陽は、“青春”のあなたを守ってくれる。“スコーン”と“爆勉”しよう!面白く行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「“青春”と共に、合格する!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格(前)・合格(後)に直結した本が、出ました!!

     ▼このほど出版された、私の「ちょっとした受験作法」(迫力あ…

  2. 総論

    私の新聞記者時代と、受験生の君!?

     受験生に、私の若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社に入…

  3. 総論

    講座147【新司法試験ブログ】「基礎だけで、受かる」

    「どうしても、来年に合格したい」という気迫が、ムンムン舞い上がった。5…

  4. 総論

    10/07更新【講座1380】「カレーは、どう・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【新企画!注目のゼミ】5名様限定の「短期集中」論文ゼミ!試験委員コ…

  5. 総論

    【講座974】 「いくら、残っている?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  6. 総論

    論文対策の「合格ゼミ」後期、まもなく、スタート! / おかあさんが、協力してくれません!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく、論文対策の「7科目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座732】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 焦…
  2. 総論

    講座43【新司法試験ブログ】その王道を行け!
  3. 民法

    不当利得返還請求権(1)/ベートーヴェンの言葉(1)
  4. 民法

    賀正・“太陽の神様”“合格の神様”に感謝
  5. 憲法

    【講座712】 講座711の解答 – 「わしなら、こう解く」 …
PAGE TOP