総論

話し相手や目の前のグラスを、恋人にして!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このところ、予備試験・司法試験や医学部試験の受験生から、「論文が苦手です。どうすれば、うまくなるのでしょうか」という具体的な質問を受けることが多い。論文上達法は、簡単である。次にポイントを、述べる。

(1)試験問題をよく読む。短文・長文にかかわらず、じっくり、見る。
(2)マーカー(ブルー・ピンク)を使って整理する(成川式)。
(3)あらかじめ、書き方(パターン)を決めておく。
(4)その後、「出題者は、何を問いたいのか」を一言で探る。
(5)その他

(4)の試験委員の意図を見抜くやり方として、今日は日常生活の中でトレーニングできる方法を述べたい。

(1)まず、人間について。

毎日の生活や仕事・イベントの中で、他人と話すことがあるでしょう。その時、いつも、次のことを思うのである。

「相手は、どのような意図・目的で、“~”のような言葉を、発するのだろうか」

相手が言った内容や本人の様子から、

「Aでは、ないだろうか」
「本当は、Bではないのか」

などを、推測して、話を進めるのである。つまり、話しの相手方の頭に入り込むわけです。そうすると、会話がスムーズになる。

(2)次は、物について。

もし、あなたが、机の上のグラスを誤って、床に落とし、壊れたとしましょう。そのすると、そのグラスの身になってみる。

「痛い・・・。」
「それどこれではない、骨が折れてしまった」

など、想像する。そして、こう考える。

「申し訳ないことをしてしまいました」
「すみません・・・」
「後処理は、ていねいにします」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

上の(1)(2)の思いを生活の中に、採り入れる。そうすると、相手の人や物の気持ちが、あなたに分かってくる。このようなトレーニングを、本試験まで、行うのです。

そこでは、「その人や物」が、今度は、「試験委員や文章」に変わっただけであることに気づく。後は、先方の意図や気持ちを素直にくみとればいいだけです。

この方法を習うと、論文試験は、たやすく、対応できます。あなた、やってみてください。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!“スコーン”と行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分だけが、主人公ではない!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ストレス解消に電話を・・・!?

     毎日、生活をしているといろいろなこと…

  2. 総論

    【講座624】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それで、プロといえるのか」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座511】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「オオカミ中年」と呼ばれて・・・。

    新司法試験の勉強を会社勤めをしながら、続けているA君(42歳)から、わ…

  4. 総論

    【講座574】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「そろそろ、答案作成を・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  6. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP