総論

合理的人間がこの国を救う!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験や司法試験だけでなく、社会人のかなりの人たちが、右往左往にいるようにみえる。自分だけの利得を入手するために、アクセクしているようだ。

その結果、社会のことは、“我関せず”でスマホにふける。このような状況状態は、社会における強者にとっては、大変、便利な構造である。強者は、弱者を利用するノウハウを磨けばいいだけだからである。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

しかし、「こんなことでいいのだろうか」「いつまでも、強者だけのシステムは、続くのだろうか」。

このような不合理な状況・状態に、一部優秀な若い人たちが、嫌気がさして、この日本国を去ろうとする動きが、かなり出てきている。

「高校を出てから、先進国の大学に進む」
「優秀なビジネス・マンが、海外で起業する」
「予備試験・司法試験を上位合格しても、自分でクリエイティブな世界を造る」

その他、合理的な国・組織・職業を求めて、地球儀をながめる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

現在の強者たちは、そんなことには関心がない。ただ、この社会を逃げ切ろうとしているようである。

ここで必要なことは、自分の生活であるミクロと、公の社会であるマクロを同時に考える人が少しずつ、出てくることである。ミクロとマクロを同時思考できる人を“合理的人間”という。

この種の人が多い国家は優秀である。さて、司法試験・予備試験において“合理的人間”は、確実に合格する。私は、このブログを読んでいるあなたは、“合理的人間”になって、ほしいと切望しています。

さあ!イン・プット分のアウト・プットが大きくなる合理的期間をもって、“爆勉”しよう!面白く行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「心ある合理的人間に、なってください!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/17更新【講座1360】「しょげなくて、いいよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  2. 総論

    【講座209】 酒を飲んでも、やることはある!

    少し前に、新司法試験における「暗記確認法」について述べた。今日は変わっ…

  3. 総論

    【講座462】 「矛盾の海」の遊泳法は!

    新司法試験(予備試験)をやっていて、「思うように行かないこと」が多々あ…

  4. 総論

    ついに、医者になった、わし!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明後日の日曜日は、司法試験・…

  5. 総論

    「勉強」する「姿勢」が出来ている人は「期」、「即」、「連」が出来る人である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年、勉強…

  6. 総論

    【講座1037】 「愛のテーマ」を! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    3回連続で同じ試験に落ちたら、「体調」を根本から見直す!!
  2. 総論

    試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!
  3. 憲法

    憲法No.269・社会通念の重要性/嵐寛寿郎の言葉(2)
  4. 総論

    01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – …
  5. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!
PAGE TOP