総論

合理的人間がこの国を救う!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験や司法試験だけでなく、社会人のかなりの人たちが、右往左往にいるようにみえる。自分だけの利得を入手するために、アクセクしているようだ。

その結果、社会のことは、“我関せず”でスマホにふける。このような状況状態は、社会における強者にとっては、大変、便利な構造である。強者は、弱者を利用するノウハウを磨けばいいだけだからである。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

しかし、「こんなことでいいのだろうか」「いつまでも、強者だけのシステムは、続くのだろうか」。

このような不合理な状況・状態に、一部優秀な若い人たちが、嫌気がさして、この日本国を去ろうとする動きが、かなり出てきている。

「高校を出てから、先進国の大学に進む」
「優秀なビジネス・マンが、海外で起業する」
「予備試験・司法試験を上位合格しても、自分でクリエイティブな世界を造る」

その他、合理的な国・組織・職業を求めて、地球儀をながめる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

現在の強者たちは、そんなことには関心がない。ただ、この社会を逃げ切ろうとしているようである。

ここで必要なことは、自分の生活であるミクロと、公の社会であるマクロを同時に考える人が少しずつ、出てくることである。ミクロとマクロを同時思考できる人を“合理的人間”という。

この種の人が多い国家は優秀である。さて、司法試験・予備試験において“合理的人間”は、確実に合格する。私は、このブログを読んでいるあなたは、“合理的人間”になって、ほしいと切望しています。

さあ!イン・プット分のアウト・プットが大きくなる合理的期間をもって、“爆勉”しよう!面白く行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「心ある合理的人間に、なってください!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!

    新司法試験の択一(短答)式試験と論文式試験の結果待ちである。合否がハッ…

  2. 総論

    【講座267】 イチゴ、どう思います?

    新司法試験の受験生A君から、少し怖い話を聞いた。「最近のイチゴは、…

  3. 総論

    【講座673】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メル友か?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    司法試験の3日目 / 予備試験・前日

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「なりふり構わ…

  5. 総論

    夏に日本文を磨く、そして、来春に花を咲かす!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!
  2. 民法

    司法試験まで245日、予備まで249日 / 【法務省発表】
  3. 総論

    【講座965】 先達のおかげで・・・ – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 総論

    【講座742】 人生には、いろいろあるよ! – 司法試験・予備試験の…
  5. 総論

    合格者数を強かに、分析する!
PAGE TOP