民事訴訟法

民事訴訟法定義テストNo.2[問題編]/山崎豊子の言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

この数十年、日本は物質中心主義になりすぎた。困ったことだ。いつか、その反動が社会に襲いかかってくるだろう。取り返しがつかないように、したいものである。この点、ダイナミックな作者、山崎豊子は、社会に向かって、警告している。

<山崎豊子の言葉(1)>
「カネ、カネ、モノ、モノといって、日本はいま精神的不毛地帯になりつつあることを、警告したい」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

こ「カネ、カネ、モノ、モノ」だけだと、心が貧しくなる。その結果、社会が劣化してくる。あなたには、合格後、社会の劣化を防いでもらいたいものです。

では、民事訴訟法の問題を出します。


民事訴訟法定義テストNo.2[問題編]

次の①から⑦の記述について答えなさい。

①当事者能力の定義
②法人でない社団・財団について当事者能力が認められるためには,当該団体に代表者が実際に選任されていることが必要か
③当事者適格の定義
④ある土地が法人でない社団の構成員全員の総有に属することの確認を求める訴えにつき,当該団体は原告となることができるか。理由と共に答えなさい。
⑤筆界(境界)確定の訴えにおける当事者適格は,原則として誰に認められるか。
⑥訴訟能力の定義
⑦訴訟無能力者による控訴の効力

[注]①③は,前回(民事訴訟法No.1)においても出題したが,重要事項なので再度確認し具体的な事例を解決するために活用できるようにしておこう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

現実には、「カネ、モノ」は必要だが、それに、「ココロ」を加えてほしい。「ココロ」をベースにした「カネ、モノ」の社会になってもらいたい。

さあ!今日も、「ココロ」を基本に“爆勉”しよう!面白く行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「心と金銭のバランスある人生を!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!
  2. 憲法

    【講座572】 講座571の解答 – 平成23年(憲法)、わしなら、…
  3. 総論

    【講座594】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「滅入ったときに・・・…
  4. 総論

    「足りない病」って、知っていますか?
  5. 民法

    民法、事例式演習①/ダーウィンの言葉(2)
PAGE TOP