プロフェッショナルな勉強法

もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.246”を、どうぞ。

▼「もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する」。

 昨日、記述式の問題を勉強した。新しい用語の意味を調べ、問題を解く中で使ってみた。今日は、昨日の復習をしようと思うが・・・。

  <×:スベる人>
(1)昨日、自分が書いた答案の文章を細かく思い出す。
(2)「完璧に、昨日の答案の内容を再現できた」と自己満足。そうこうしていると、2時間近くたってしまった。
(3)数ヶ月後、答練で同じ問題が出た。暗記の論証を思い出そうとするうち、時間切れ。

  <〇:受かる人>
(1)全体の答案構成を、おおまかに書く。
(2)新しく勉強した用語を含む設問は、特にピックアップする。
(3)数ヵ月後、答練で同じ問題が出た。答案構成と、キーワードを外さないようにし、自分の頭で考え抜いた。なんとか、時間内に書き終わった。

  <合格ポイント>
(1)復習のときは、重要項目のテクニカルターム以外は、全部忘れたことにする。
(2)体験した思考回路そのものを、思い出そうとしない。「探索の旅に、出てはいけない」。
 (注)以下のことを、勉強の際にやっておくと、復習が楽になる。
・あらかじめ、暗記する項目と、そうでない項目を区別する。
・暗記項目を、ストックに書き込む。
・カラー・マーカーで項目を色分けする。
例:テーマ・主語などをブルーマーク、重要な項目をピンクマーク。
(3)気持ちとしては、「過去の成果」「未来への不安」を完全に捨てる。そして、今これから、基礎と骨組みを作り直すつもりで、取り組む。これを、「一瞬一命」という。
(4)思考をゼロから組み立て続けることで、本番の問題にだけ集中できるクセが身につく。これを、「バッター・ボックス理論」という。

  <裏技>
(1)文章や答案構成そのものを「暗記してしまうクセ」が直らない場合は、以下の講座を受講してみてください。
①「新・成川ゼミ」→暗記重視を矯正して、思考力強化のためのトレーニングができます。
  http://schooltokyo.jp/lp/newnarikawazemi/  
  ②「日本文章術検定講座エントリーコース」→作文指導の中で、論理的な構成をする力が身につきます。
  http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0332/

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “隠れ脳梗塞型”に、気づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1206】 「いつでも、お叱りを・・・」 – 司法試験・予備試…
  2. 総論

    偉人の言葉!No.18
  3. 民法

    民法No.82[事例式演習]問題編/桐生祥秀の言葉(1)
  4. 刑法

    傷害罪・「合格の森」
  5. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!
PAGE TOP