プロフェッショナルな勉強法

もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.246”を、どうぞ。

▼「もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する」。

 昨日、記述式の問題を勉強した。新しい用語の意味を調べ、問題を解く中で使ってみた。今日は、昨日の復習をしようと思うが・・・。

  <×:スベる人>
(1)昨日、自分が書いた答案の文章を細かく思い出す。
(2)「完璧に、昨日の答案の内容を再現できた」と自己満足。そうこうしていると、2時間近くたってしまった。
(3)数ヶ月後、答練で同じ問題が出た。暗記の論証を思い出そうとするうち、時間切れ。

  <〇:受かる人>
(1)全体の答案構成を、おおまかに書く。
(2)新しく勉強した用語を含む設問は、特にピックアップする。
(3)数ヵ月後、答練で同じ問題が出た。答案構成と、キーワードを外さないようにし、自分の頭で考え抜いた。なんとか、時間内に書き終わった。

  <合格ポイント>
(1)復習のときは、重要項目のテクニカルターム以外は、全部忘れたことにする。
(2)体験した思考回路そのものを、思い出そうとしない。「探索の旅に、出てはいけない」。
 (注)以下のことを、勉強の際にやっておくと、復習が楽になる。
・あらかじめ、暗記する項目と、そうでない項目を区別する。
・暗記項目を、ストックに書き込む。
・カラー・マーカーで項目を色分けする。
例:テーマ・主語などをブルーマーク、重要な項目をピンクマーク。
(3)気持ちとしては、「過去の成果」「未来への不安」を完全に捨てる。そして、今これから、基礎と骨組みを作り直すつもりで、取り組む。これを、「一瞬一命」という。
(4)思考をゼロから組み立て続けることで、本番の問題にだけ集中できるクセが身につく。これを、「バッター・ボックス理論」という。

  <裏技>
(1)文章や答案構成そのものを「暗記してしまうクセ」が直らない場合は、以下の講座を受講してみてください。
①「新・成川ゼミ」→暗記重視を矯正して、思考力強化のためのトレーニングができます。
  http://schooltokyo.jp/lp/newnarikawazemi/  
  ②「日本文章術検定講座エントリーコース」→作文指導の中で、論理的な構成をする力が身につきます。
  http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0332/

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自走できなくても、受かります!前のページ

「人間は、忘れる動物である」!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、4回目の日曜日が…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP