総論

「人間は、忘れる動物である」!?

 


今日は、絶対合格を目標とする受験生の皆さん、仕事での成功を目指すビジネスパーソンの皆さんに、大事な大事な大前提についてお話します。

それは、「人間は、忘れる」。

この大前提は、自他共に当てはまります。自分も、忘れる。他人も、忘れる。このことを、絶対に忘れないでいただきたい。

まず、受験生の皆さんについて、見ていきましょう。ズバリ、申し上げますと、勉強したことも忘れます。あるいは、曖昧になっていきます。では、どうすればよいか?

要点は、2つです。

(1)理解してから、覚える。なぜ、そうなるのか?

物事の「筋」、「背景」や「道理」といったことがしっかり頭に入っていると、忘れにくい。たとえ忘れても、考えて正解にたどり着くことが可能です。丸暗記では、こうはいきません。

(2) 何度も何度も繰り返す。

1度、2度の勉強で忘れたら、3度やる。100回やって忘れたら、101回。本試験まで、時間の許す限り、繰り返してください。

次に、ビジネス・パーソンの皆さんについて、見ていきましょう。自分も、忘れる。他人も、忘れる。どんな業務であれ、実に多くのパートから成り立っています。どこで、誰が、何を忘れているか分かりません。

だから、仕事を円滑に進行させ、ミスを事前に防ぐためには、日常的な「確認」と「連絡」が欠かせません。自己チェックと関係者とのコミュニケーションを、丁寧に丁寧に積み重ねてください。

「人間は、忘れる動物」という意識が、人を成長させます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する!前のページ

怠け者×長時間= ばか者・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格にウルトラCはない

     司法試験・予備試験の受験生で、カウント・ダウンを…

  2. 総論

    【講座890】 「短答の解答は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    短答上位合格 = 論文合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」と「論文」の違いは何…

  4. 総論

    実力診断模試2016 / 志願者が、減ったんだって・・・ / 「合格抄」と「ビジネス抄」が出そろう!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年9月16日(水)~…

  5. 総論

    受験勉強や人生に、応用問題なんかない

     あなたの倍以上の時間を生きてきて、思うことがあり…

  6. 総論

    10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP