総論

「人間は、忘れる動物である」!?

 


今日は、絶対合格を目標とする受験生の皆さん、仕事での成功を目指すビジネスパーソンの皆さんに、大事な大事な大前提についてお話します。

それは、「人間は、忘れる」。

この大前提は、自他共に当てはまります。自分も、忘れる。他人も、忘れる。このことを、絶対に忘れないでいただきたい。

まず、受験生の皆さんについて、見ていきましょう。ズバリ、申し上げますと、勉強したことも忘れます。あるいは、曖昧になっていきます。では、どうすればよいか?

要点は、2つです。

(1)理解してから、覚える。なぜ、そうなるのか?

物事の「筋」、「背景」や「道理」といったことがしっかり頭に入っていると、忘れにくい。たとえ忘れても、考えて正解にたどり着くことが可能です。丸暗記では、こうはいきません。

(2) 何度も何度も繰り返す。

1度、2度の勉強で忘れたら、3度やる。100回やって忘れたら、101回。本試験まで、時間の許す限り、繰り返してください。

次に、ビジネス・パーソンの皆さんについて、見ていきましょう。自分も、忘れる。他人も、忘れる。どんな業務であれ、実に多くのパートから成り立っています。どこで、誰が、何を忘れているか分かりません。

だから、仕事を円滑に進行させ、ミスを事前に防ぐためには、日常的な「確認」と「連絡」が欠かせません。自己チェックと関係者とのコミュニケーションを、丁寧に丁寧に積み重ねてください。

「人間は、忘れる動物」という意識が、人を成長させます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

もう一度基礎・骨組みから作り直すつもりで、復習する!前のページ

怠け者×長時間= ばか者・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答と論文を同時合格する、裏技を公開!

     ▼受験界には、「短答と論文は、違うものだ」という考えが、今…

  2. 総論

    【講座169】 幸運のバロメーター!

    ロースクール生や新司法試験の受験生のみなさん。たまには、軽い話をします…

  3. 総論

    【講座246】 わしのことが、新聞に載っている?!

    新司法試験の勉強を、ロースクールに通いながら、始めているAさん(30才…

  4. 総論

    復習できない答練や講義は、受けない

     予備校の使い方を、間違っている受験生。特に、…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.16

     ---------------------------…

  6. 総論

    【講座366】 答えは、そこに!

    新司法試験に苦しんでいる君へ。どんなに現実が厳しくても、一生懸命やって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP