総論

答えは、他人・・・!?

 


司法試験、予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わって45年になりますが、私にとって永遠のテーマと言えるものがあります。それは、

「100%落ちると分かっているのに、勉強法や生活習慣を改めない受験生」。

私がこの仕事を始めた当時にも大勢いましたし、現在でもたくさんいます。「時代を超えて、一定の割合で存在する」と言ってもいいかもしれません。

基本を疎かにする・・・
過去問を軽視して、形式的に2回、3回と回すだけ・・・
勉強したら、やりっ放しで、24時間以内に関連する過去問や復習をやらない・・・
理解もせずに、せっせと丸暗記・・・
朝型の生活ではなく、夜型の生活・・・
食事は、外食やコンビニ食がほとんど・・・
本試験が終わったら、合格発表があるまで、ろくに勉強しない・・・
自分が受からないのは、予備校、講師、スタッフ、あるいは本試験の出題や試験制度そのものが悪いからだと思っている・・・

等々。

絶対合格にとって良いと分かっていることやらずに、悪いと分かっていることに手を出す。それでいて、本人は頑張っているつもり。

改善するように指導しても、感情的に反論したり、むくれたり、逆ギレしたり・・・どうしたものか、ホトホト困っています。永遠のテーマと呼ぶには、情けない気もします。

しかし!

あきらめたらアカン!!と自らを鼓舞して、分かってくれない受験生の皆さんに食らいつく日々です。考え方をちょっと変えるだけで、一気に合格圏内に入れるというのに・・・

もったいないでしょう!?

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    授業中に、自分勉強する方法!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今も昔も、受験…

  2. 総論

    【講座1023】 「失敗したって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座885】 「君だったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  4. 総論

    【講座219】 たいしたものです

    「あの若い先生には、ほとほと頭が下がる」。新司法試験の受験校「スクール…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(2/31)

     「自然を味方にする、勉強を!」…

  6. 総論

    君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座508】 設問 – 君は、暗記中心型か理解中心型か?
  2. 総論

    受講生からお手紙が届きました!
  3. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」
  4. 総論

    受験生の君に贈る、75回目の誕生日の言葉!
  5. 総論

    【講座864】 「それが、どうしたのか」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP