プロフェッショナルな勉強法

「優等生」から脱皮して、合格を勝ち取る!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.249”を、どうぞ。

▼「「優等生」から脱皮して、合格を勝ち取る」。

 現在、難関学部、資格試験に挑戦中。しかし、何回も滑っている。始める前は、確かに「自分ならやれる」と自信があったのだが・・・。

  <×:スベる人>
(1)若い頃、「神童」「天才」「非の打ち所がない」と誉められ続けて、育った。それが心地よく、自分のことを、優等生と信じ込んでいる。
(2)内心は、苦しい勉強が大嫌い。「チョイチョイと暗記すれば、たいていの試験など、クリアできる」と、思っている。
(3)助言や注意をくれる人を、「自分のことを低く見ている」と逆恨みする。
  (注)「逆恨み」は、罰当たりである。
(4)試験問題に対して、ピントがぼける。

  <〇:受かる人>
(1)年が若くても、「感謝の気持ち」「親孝行」「社会貢献」などの言葉の意味が、よく分かっている。
(2)考えること、勉強することが大好き。理解できることを、この上なく嬉しいことだと感じている。
(3)助言や注意をくれる人のことを、自分にとって、とてもありがたい存在だと思う。
(4)試験問題に対して、ピントが合わせられる。

  <合格ポイント>
(1)受験生の過去の学歴・学業成績は、たとえ優秀でも、難関学部入学や資格試験合格と関連しないことが多い。
(2)理由は、以下のようである。
①「過去、私は優秀だった」という考えにこだわり、現在の弱点や失敗を認められない。
②他人から自分のミスを指摘されても、受け入れない。
③弱点を克服できず、成長しないまま、合格に至らない。
④このことは、筆者の40年強の受験指導の経験から、いえる。
(3)難関試験に合格した先人たちは、何度も失敗し、そこから体得するという努力を積み重ねた。「自分は優等生だから、弱点はない、失敗しない」というのは、受験生にありがちな、単なる思い込み、うぬぼれである。
(4)「自己評価は、評価にあらず」である。

  <裏技>
(1)「優等生の自分なら合格しているハズだ」「でも、合格できてない」「なぜだか、考えてもぜんぜん分からない」という方。「成川合格塾」へどうぞ。まずは、お話をじっくりと聞きます。それから、どこがいけないのか、瞬時に判断して、お伝えします。
(2)30歳を過ぎてからの予備試験の受験生は、「新・成川ゼミ」で、心と勉強方法を叩き直します。これで、間違いなく、合格だ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

恥は、人を大きくする・・・!?前のページ

目先の安心感を求めない・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    社会貢献と小リッチを目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    昨年より点数が下がったら、赤信号

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP