総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(4/31)

 


「時間を守ることは、財産を守ることに通じる!」


▼試験に合格することも、実務で達成することも、“期・即・連”を守れば、確実に実現できる。「期」(ものごとは、期限を切る)。「即」(決まったことは、スピーディーに実行する)。「連」(中間や終了の時には、報告する)。このことが、できない社会人が多い。このうちの「期」について、日本を激震させた田中角栄・元総理大臣は、一言で決めている。

<田中角栄の言葉>
「時間を守れん人間は、何をやってもダメだ」

▼受験時代は、ミーティングの5分前に集合する。実務に入れば、決まった時間の10分前に、駆けつける。これは当たり前。しかし、合格して“バッチ”を胸につけたりすると、時間を守れない人がチラホラ、出てくる。これでは、ダメだ。時間を守るということは、相手や仕事を愛することに通じる。プロフェッショナルになるには、必須の要件である。結果として、自分や相手の財産を守ることにもなってくる。

▼いかに偉くなっても、「期」「即」「連」は、守りたい。このルールが、身につけば、

「自分は、プロフェッショナルになれた!」

と思っていい。この日本社会には、意外と時間を守れる人は、いないものだ。君は、資格を取った後、人間としても立派な人、つまりプロフェッショナルになってください。さあ!今日も面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座283】 こうやれば、必勝だ!

    新司法試験の準備をしている受験生に、ぜひとも身につけてほしい習慣がある…

  2. 総論

    【講座344】 「めしの種」なのだから!

    新司法試験の勉強を自宅以外でするのに、「新司法試験用六法」を持ってこな…

  3. 総論

    【講座632】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これがわからないと・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問…

  5. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    03/01更新【講座1525】「重鎮も、嘆く・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    オリンピックだから!!
  2. 総論

    【講座603】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「活気が出てきた!」
  3. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!
  4. 憲法

    【講座935】 設問 – わしなら、こう解く – 「食べ…
  5. 憲法

    講座88【新司法試験ブログ】講座87の解答
PAGE TOP