総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(4/31)

 


「時間を守ることは、財産を守ることに通じる!」


▼試験に合格することも、実務で達成することも、“期・即・連”を守れば、確実に実現できる。「期」(ものごとは、期限を切る)。「即」(決まったことは、スピーディーに実行する)。「連」(中間や終了の時には、報告する)。このことが、できない社会人が多い。このうちの「期」について、日本を激震させた田中角栄・元総理大臣は、一言で決めている。

<田中角栄の言葉>
「時間を守れん人間は、何をやってもダメだ」

▼受験時代は、ミーティングの5分前に集合する。実務に入れば、決まった時間の10分前に、駆けつける。これは当たり前。しかし、合格して“バッチ”を胸につけたりすると、時間を守れない人がチラホラ、出てくる。これでは、ダメだ。時間を守るということは、相手や仕事を愛することに通じる。プロフェッショナルになるには、必須の要件である。結果として、自分や相手の財産を守ることにもなってくる。

▼いかに偉くなっても、「期」「即」「連」は、守りたい。このルールが、身につけば、

「自分は、プロフェッショナルになれた!」

と思っていい。この日本社会には、意外と時間を守れる人は、いないものだ。君は、資格を取った後、人間としても立派な人、つまりプロフェッショナルになってください。さあ!今日も面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    いよいよホーム・ストレッチ!!「論文過去問答練2019」がスタート!!

     ▼「短答と論文とは、本質的に同じである」。「ただ、出題形…

  2. 総論

    【講座974】 「いくら、残っている?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

  4. 総論

    【講座820】 「受かる先輩たちは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    【講座338】 もし、カゼを引いたら

    新司法試験を受けているA子君から、ちょっとした相談があった。「カゼ…

  6. 総論

    成川先生には、「無駄」がない・・・!?

     私は、毎月、「司法試験」受験の指導で地方に出張…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座193】 設問
  2. 総論

    講座8【新司法試験ブログ】新司法試験合格は「スクール東京」だ
  3. 総論

    【講座220】 新司法試験までのカウント・ダウン!
  4. 刑法

    刑法【設問】がスタート
  5. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)
PAGE TOP