総論

ミドル合格作戦記 第13回「酒!? 受験生には必要ない!」

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第13回をお届けします。

 暑い夏!(当時7月中旬)毎日が30度以上は最近当たり前。たちまち都心でも34度や35度まで上昇。
内陸部では38度や39度! 異常気象以外の何ものでもありません。

 さて、こんな暑い日の一日の締めくくりの幸福とは?
決まってますよね!「ビールと枝豆!!」。
最初の一口は何もにも代え難い、うれしさとホッとしませんか?・・・・・・

 私は、夏はビールに秋・冬は日本酒とお決まりの晩酌大好き人間でした。
晩酌は、とても良い面とマイナスの面もあるのです。
良い面は、一日の疲れを癒してくれること。
悪い面は、普通の食事より時間がかかり、飲み過ぎるとカラダを壊したり二日酔いなど
翌日に影響を及ぼします。
なんといっても「受験勉強に悪い影響」を与えてしまいます。

 どうしてもアルコールは、少量で終わりにしようとしても、なかなかそうはいかないところが
世の常です。私も缶ビール一本のつもりが、ビール2本に日本酒・・・焼酎・・・・・・・・・。
当日は当然、勉強時間なし。グーグーと寝るだけ。翌日は朝勉の時間に起きられず、慌てて出勤。
勤務中は二日酔いと、仕事にまでマイナス影響。
前日の勉強まで続いていた、良い意味の緊張感が断ち切られ、仕事までもうまくはかどらないことも
おきてしまうのです。

 47歳の私。「司法予備試験、司法試験に合格して弁護士になる」という志と、毎日の晩酌!
どちらが大切なのだろうか?
恐れ多くも、大師匠、成川先生には恥ずかしくて、聞けませんでした。
これが答えだったのです。
常に「答えは自分!」ですね。
これは私のような中年おじさんだけでなく、若い大学生や20代・30代にも、また、先輩であります
50代・60代・70代にも、同じことが言えると思います。

 私たちは志を持って、苦しい勉強していく受験生の道を、自ら選んだわけです。
ならば、志半ばで「お酒?」は、プロの受験生にあらず!!です。

 実は、私は2週間ばかり苦しかったのです。「飲まない」と決めると「飲みたくなる」ものです。
ちまたの赤提灯が輝いて見えました! ビールのCMを見るだけで飲みたくなりました。
しかし、2週間。人間変われるものですよ!!
今はまったくアルコールなしの日々。何ら問題ありません。
むしろ、体調は良く、勉強が間違いなく、晩酌時代より効率よくできています!

 皆さん! 酒!? 受験生には必要ない! ですよ。                (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    サポーターからの要望 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  2. 総論

    考えている人と話すと、楽しい!!

     ---------------------------…

  3. 総論

    11/01更新【講座1405】「“合格ボックス”に、入りたい!」 – 司法試験・予備試験…

    【あさって開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  4. 総論

    難問が急に分かってきた時、「うれしい」。この気持ちをもち続けよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今まで分からな…

  5. 総論

    7科目「論文」演習 + ゼミ / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  6. 総論

    平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報誌「法スクール」No…

    平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座<ライブ(通学/…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集
  2. 総論

    女性弁護士の「ちょっとした、願い」!
  3. 総論

    【法務省発表】 / 悩める受験生の親御さんへ(本当の話です)
  4. 総論

    本当に受かりたかったら、過去問のプロになる!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵
PAGE TOP