総論

指摘されることを嫌がるな・・・!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「スクール東京」での講義と個々の受験生の「個別指導」をさせていただいている。今日は「個別指導」の時に困ったケースを書く。1対1での指導なので、通常の講義より、細かい部分まで指導させていただけるので、答案上、受験生のくせ等がよくわかる。「合格」するには、改善した方が良いと思うことはしっかり伝えている。

しかし、「しっかり」伝える=改善点の指摘をことごとく嫌う受験生が意外と多いのだ。急に怪訝な態度をしたり、 中には「出来ません!」と逆切れする生徒もいる。指摘することは良く なって欲しいからするのであり、嫌がらせでも何でもない。「先生は厳し過ぎます。◯◯先生(講師)はいつも褒めてくださるのに・・・」。おい、おい、おい・・・褒められたらうれしいのですか? ちょっと、待ってよ!! わしは泣きたくなる(こころが寂しくなるの意味)。自分を良くしようと思っている相手の人(講師)に唾を吐くような態度をする受験生は「合格」は難しい。はっきり言って、永遠に合格はできないであろう。今年も「不合格証」が届くであろう。

受験勉強は大きく分けて、(1)基礎の習得と(2)自分の弱点の克服から成っている。改善点を指摘されることを嫌がるのは、「(2)をしない!」と言っているようなもので、勉強を半分、放棄しているも同然である。これで受かる思いますか?

さあ!今日も、「指摘」してもらえることに感謝して、”スコーン”と”爆勉”行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「面白く、改善しよう!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座875】 「最後に、形にする・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    【講座848】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

  3. 総論

    【講座83】 成川を独占!

    スクール東京の「かけこみ合格・マンツーマン徹底サポート」。何が何で…

  4. 総論

    【講座294】 ゼロ科目は、「寝ること」!

    新司法試験の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つ。「寝るこ…

  5. 総論

    【講座637】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1点差で・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    お盆の叫び2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今年も、やります!」。成川…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP