総論

ミドル合格作戦記 第20回 「商品先物相場?」と「受験勉強?」


本日は、「ミドル合格作戦記」第20回をお届けします。

皆さん、商品先物相場はご存じですか?
いきなり、司法試験や司法予備試験の勉強をしている受験生に、なんの話かと驚かれて
いますでしょう。しかし、商品相場と受験勉強、非常に共通しているところがあります!

私は、今から20年前、27歳の時に商品相場にはまりました。
結果は700万円の損金を出して終了でした。その間、約5年の悪戦苦闘の相場師業を
仕事の副業でやりました。
その業界では「相場の神様」「小豆相場の鬼」などと呼ばれ、今でも大きな書店に行くと
20冊くらいの著書が並んでいる、相場の大家である先生について勉強致しました。

その、相場道の極意は至って簡単なことですが、なかなかできないことでした。
それは「いかにシンプルに取り組むか?」「いかに基礎を徹底して続けられるか?」でした。
あれ!これは、成川先生が、いつもおっしゃっていらっしゃいます「基礎学習」と「過去問」
では、ありませんか! その通り、なんとアンドロメダに行くか?行かないか?なのです。

相場の先生に教えていただいた相場道=相場学は、毎日毎日朝早く起きて、日経新聞の
相場覧を見て、場帳という金額の記入する用紙に、金額を書き込んでいくこと。同様に、
新聞の金額を、大きな1ミリ方眼紙に、グラフ線を1日に横に2ミリ書き足して行くこと。
それだけです!その「場帳」と「グラフ」だけを見て、判断をするのです。
その先生は、このやり方で30億の財産を残しました。
しかし、凡人はこの簡単な相場学=相場道ができないのです。
できない理由は次の2つです。①毎朝毎朝、場帳とグラフをかけない(習慣にならない)。
②余計な情報を取りに行く(評論家の話、商品先物会社の営業マンに聞く、新聞、など)。

① は毎日毎日の積み重ねの受験勉強ができない、「波型受験生」。②は基本と過去問以外に
手を出してしまう「アンドロメダ受験生」です。
相場学と受験勉強が、まったく同じであることに気がつきました。
また、結果の倍率までほぼ同じです。相場で儲かる人は「3%!」、予備試験の合格率は「3%強!」。
ビックリ!です。

どちらも、まったく違う世界での競争ですが、根本は非常に似ていました。ここでの勝者
(受験生なら合格者、相場道なら儲けられる人)は、とてもシンプルなことを、どこまで
素直にそして愚直に継続して実行できるかで決まります。

皆さん! どの道も「本物の方=受験勉強では成川大先生!」の指導(極意)を
まっすぐに受け止め、それを徹底することが、成功(合格)への近道だと確信致しました!
ご参考に!!
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.5[解答編]前のページ

だから、ミスを直せば、必勝する!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備…

  2. 総論

    【講座1185】 「ありがたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生が作られた標語が、友人…

  3. 総論

    講座89【新司法試験ブログ】処世訓を1つ!

    「人生は、希望と失望の海洋である!」。いいことばかりではない。わる…

  4. 総論

    「あと、5点上げたい人」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験する人は、今年で決…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP