刑法

防衛行為の結果

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年も、1週間が過ぎた。そろそろ、世の中が馴染んできた。少し前の元旦。瀬戸内に住む会員制サイト「合格の森」のA会員が、「正月の叫び2015」に飛び入りした。彼は、10年以上、司法試験・予備試験の受験勉強をしていたが、“パッ”とした結果を出せなかった。そこで、最後の手段として、昨年暮れ、「合格の森」の会員になり、わしの「合格マネジメント」を受けている。「暗記だけでなく理解する学習方法でないとダメなんですね。これから、心を入れ替えて勉強したい」。
それでは、刑法の問題を出します。
本日は、刑法における「防衛行為の結果が第三者に生じた場合」に関して考えていきましょう。
【設問】刑法No.6
「Xと口論になったYは、いきなり短刀を取り出し、Xに襲い掛かってきた。その際、Xは自分の身を守るため、近くにあった石を拾い、Yに向かって投げた。その石はYをかすめ、たまたま背後にいたZの目に当たり、傷害を負わせた」。
この場合、Xは、第三者であるZに関してどのような責任を負うか、答案構成を検討せよ。
※ただし、故意に関しては法定的符合説を採るものとする。
【注】
明日、詳しく説明します。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A会員の話が、続く。「先生からネット電話やケータイで個別指導を受ける“合格マネジメント方式”は、大変、やる気が出ます。この方式でダメなら、私は受験生をやめます」「初日の指導を受け、ショックのあまり一日寝込みました。しかし、考えてみたら、今までの間違った勉強を直せば、いいのだと思いました。そして、指導を受けて、1か月が過ぎました。今では、過去問の問題文の文章が分かるようになり勉強するのが、少しずつ楽しくなってきました」。A会員のように、自分の欠点や弱点を直せば、実力が伸び、合格できます。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015(後期・論文編)行政法が2015年1月24日(土)から、商法が2015年1月25日(日)からスタートする。行政法も商法も、スーパーナインの安達浩之先生が、ゼロから合格レベルまでもって行く。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 弱点を早めに見つけ直そう。そうすれば、怖いものはない。“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「弱者である自分から、逃げない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール生の娘がいます。未修コースの3年生です。司法試験の論文過去問を本格的に解いたことがなく、不安を感じています。学校からは、今の時期ですら、試験科目と無関係な科目(先端・応用科目というそうです)の単位を求められます。過去問を勉強する時間が削られて、非常に焦っています(茨城県・NSさんの母)。
A:論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」で、平成23年から26年の論文過去問を解けますので、検討されてはいかがでしょう。2015年1月11日からスタートです。答練では、本試験問題を2時間で仕上げるトレーニングができます。解説ゼミでは、講師が司法試験「試験委員コメント集」に基づいて、解説します。コメントで指摘されたポイントが、年度を隔てて数回に渡り本試験で出題されています。コメントの1行1行を大切にしながら答練を復習すれば、本試験の合格につながります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    “ドボーン”と落ちない対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に入って、本試験まで…

  2. 刑法

    不作為犯/高杉晋作の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生活は、一…

  3. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

  4. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 刑法

    詐欺罪/山本周五郎の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会で仕事(勉…

  6. 刑法

    事後強盗罪の既遂/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「勉強していた…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 憲法

    【講座725】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 君…
  2. 総論

    2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!
  3. 総論

    【講座945】 「朝の2~3時間は、・・・」 – 司法試験・予備試験…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!
  5. 憲法

    【講座508】 設問 – 君は、暗記中心型か理解中心型か?
PAGE TOP