刑法

防衛行為の結果

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年も、1週間が過ぎた。そろそろ、世の中が馴染んできた。少し前の元旦。瀬戸内に住む会員制サイト「合格の森」のA会員が、「正月の叫び2015」に飛び入りした。彼は、10年以上、司法試験・予備試験の受験勉強をしていたが、“パッ”とした結果を出せなかった。そこで、最後の手段として、昨年暮れ、「合格の森」の会員になり、わしの「合格マネジメント」を受けている。「暗記だけでなく理解する学習方法でないとダメなんですね。これから、心を入れ替えて勉強したい」。
それでは、刑法の問題を出します。
本日は、刑法における「防衛行為の結果が第三者に生じた場合」に関して考えていきましょう。
【設問】刑法No.6
「Xと口論になったYは、いきなり短刀を取り出し、Xに襲い掛かってきた。その際、Xは自分の身を守るため、近くにあった石を拾い、Yに向かって投げた。その石はYをかすめ、たまたま背後にいたZの目に当たり、傷害を負わせた」。
この場合、Xは、第三者であるZに関してどのような責任を負うか、答案構成を検討せよ。
※ただし、故意に関しては法定的符合説を採るものとする。
【注】
明日、詳しく説明します。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A会員の話が、続く。「先生からネット電話やケータイで個別指導を受ける“合格マネジメント方式”は、大変、やる気が出ます。この方式でダメなら、私は受験生をやめます」「初日の指導を受け、ショックのあまり一日寝込みました。しかし、考えてみたら、今までの間違った勉強を直せば、いいのだと思いました。そして、指導を受けて、1か月が過ぎました。今では、過去問の問題文の文章が分かるようになり勉強するのが、少しずつ楽しくなってきました」。A会員のように、自分の欠点や弱点を直せば、実力が伸び、合格できます。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015(後期・論文編)行政法が2015年1月24日(土)から、商法が2015年1月25日(日)からスタートする。行政法も商法も、スーパーナインの安達浩之先生が、ゼロから合格レベルまでもって行く。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 弱点を早めに見つけ直そう。そうすれば、怖いものはない。“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「弱者である自分から、逃げない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール生の娘がいます。未修コースの3年生です。司法試験の論文過去問を本格的に解いたことがなく、不安を感じています。学校からは、今の時期ですら、試験科目と無関係な科目(先端・応用科目というそうです)の単位を求められます。過去問を勉強する時間が削られて、非常に焦っています(茨城県・NSさんの母)。
A:論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」で、平成23年から26年の論文過去問を解けますので、検討されてはいかがでしょう。2015年1月11日からスタートです。答練では、本試験問題を2時間で仕上げるトレーニングができます。解説ゼミでは、講師が司法試験「試験委員コメント集」に基づいて、解説します。コメントで指摘されたポイントが、年度を隔てて数回に渡り本試験で出題されています。コメントの1行1行を大切にしながら答練を復習すれば、本試験の合格につながります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

2回以上、不合格なら前のページ

傷害罪・「合格の森」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    非現住建造物など放火罪(109条) / 福沢諭吉の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “アッ”と驚いた。わしも以前…

  2. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、一種の勝負である」…

  3. 刑法

    公務執行妨害罪(問題) / 勉強が好きですか? / 鉄人・衣笠(元プロ野球選手)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「好きなことを、仕事にする」…

  4. 刑法

    あの江夏投手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球の大投手だった江夏豊…

  5. 刑法

    “司法試験・予備試験に合格したい”と思えば、必ず合格する! / 長嶋茂雄さんの言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな名選手も、いかなる大物…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP