総論

合格のコツを、早くつかむ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015(後期・論文編)行政法は、本日2015年1月24日(土)から、商法は、明日2015年1月25日(日)からスタートする。スピーディーでシャープな“スーパー・ナイン”安達浩之先生が、合格レベルまでもって行く! お気軽に、お問い合わせください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の「短答」「論文」の個別指導をしていて、うれしく感じることがある。わしの言うことを素直に聞いてくれて、グングン実力が伸びている受講生を見るときである。逆に、悲しいこと。斜に構えて、言うことを半分以下しか聞かない受講生がいることである。学ぶときは、まず素直に聞くことから始めたい。そして、自分の頭で考える。そうすれば、必ず、実力が伸び、合理的期間に司法試験・予備試験に合格する。つまり、「素直に勉強すれば、誰でも受かる」ということである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、「短答」。これは、問題文の中に、“キー・ターム”を見つけることが出来れば、すぐ、正解が出せる。“キー・ターム”は、通常、2文字か3文字の漢字であることが多い。1人で勉強するときも、「“キー・ターム”の2文字を見つけることから始める」。これを探し当てるには、出題文の趣旨(理由)を、つかむことが必要だ。“キー・ターム”と理由が分かると、「短答を論文的に解いたことになる」。受講生には、「2文字を探せ!」とアドバイスしている。なお、「短答 過去問 アレンジ答練」が大幅リニューアルされて、開講した。「今年の短答は、手ごわい!」という噂があるが、「アレンジ」をやれば大丈夫。過去に、合格者の多くが、ここで地力をつけた。途中受講可。個人オーダー日程も受け付けてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次に、「論文」。これは、“試験委員コメント集”を理解し、文章化出来ればいい。受講生にとって、これが、なかなか難しいらしい。しかし、“成川式”で本試験問題文や“コメント”の文章をマークし、考えれば、たいしたことはない。要は、「試験委員コメント集」に、ただ乗って行けばいいだけ。しかし、このことが分かっていない受験生が、ほとんど。だから、試験委員ご本人が書かれた“コメント”を、しっかり読み、それに基づいて論文を書く訓練をすれば、必ず短期に合格する。しかも、上位合格も出来る。東京や名古屋では、わしと一緒に「試験委員コメント集」を読みながら、添削を受ける受験生は、グングン“論文力”が伸びている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今からでも、間に合う。「短答は、キー・ターム。論文は、試験委員コメント集」である。早く確実に受かりたい人は、「スクール東京」の先生方の個別指導か、わしの個別指導を受ければいい。
さあ! 今日も面白く、かつ、シャープに勉強しよう! “スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「キー・タームが命!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、今年の司法試験を受験します。3年目・3回目の受験です。公法系科目の論文の対策に、苦慮しています。過去、2回の公法系科目の論文の成績は、バラバラでした。1回目は2科目合わせて100点台だったのですが、2回目は、2科目合わせて60点しかなかったのです。直前の模試を受けたときは、2年とも100点を超えたらしいのですが(東京都・GKさんの兄)。
A:寺田健一先生による寺田ゼミ(公法系論文対策)で、平成25年と平成26年の司法試験と予備試験の論文対策を、やっています。本試験での成績が安定しないのは、司法試験「試験委員コメント集」を読んで、採点する側の求めるポイントを突いていないからでしょう。寺田ゼミ(公法系論文対策)では、事前に答案を提出してもらい、論文の内容を確認しつつ、ゼミ当日に添削された答案に講評をしていきます。寺田先生は、とても爽やかで気さくな先生なので、質問も気軽にできます。次回は、2015年2月2日(月)・司法試験行政法平成25年を、扱います。途中入学は、もちろんOKです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座519】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! この言葉さえ唱えれば、合格できる!

    新司法試験に向っているロースクール生や予備試験の受験生と話をしていて、…

  2. 総論

    講座133【新司法試験ブログ】そんなに、自分をいじめるな!

    今日は、新司法試験前、最後の日曜日だ。まず、5月12日の新司法試験スタ…

  3. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥

    新司法試験・予備試験の勉強をしていて、不明な論点に出会ったとき、まず、…

  4. 総論

    【講座629】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格者の一言!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座988】 「やはり、いた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  6. 総論

    焦るか、楽しく受験するか?!

     ▼“惑いのシーズン”に、入ってきた。予備試験・司法試験の本…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP