民法

法律上の意義

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「タカマツ」って、知っていますか。四国・香川の高松もあります。その他は・・・。司法試験・予備試験の勉強が、夢中になっている人は、知らないと思うが。「オグシオ」「スエマエ」「フジカキ」と続いたら、分かる人もいるだろう。バドミントン女子ダブルスの高橋礼華選手(24)・松友美佐紀選手(22)の4文字愛称だ。「タカマツ」は、昨年末、年間の世界上位8組が出場するスーパーシリーズ・ファイナルで日本人初の優勝を果たした。その後、約1か月間、世界ランキング1位に君臨した。周囲からは、世界一といわれている。
――――――――――――
<高橋礼華選手(バドミントン)の言葉>
「まだまだです。世界一といわれても、まぐれだと思います」
――――――――――――
勝って、謙虚なのは美しい。この分だと、リオ五輪では、メダルに届きそうだ。
では、民法No.15を出題します。
【設問】民法No.15
以下の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
【事例】
Oは、ヤミ金Yからの借金を返済する必要から、Mに金策の相談をした。Mは、Oに対し、Oの借金を返済する金銭を得るために、Mが出版した甲写真集を、これまで何度か写真集を買ってもらったことのある旧知の古書店主Aに売却することを認め、売却についての委任状を作成し、Oに交付した。しかし、その翌日、Mは、気が変わり、 ① Oに対して、「甲写真集を売るのはよすわ。あの委任状、破って捨てといて。よろしくね。」と言った。ところが、その後、OはMに無断で、委任状を提示して、甲写真集をAに売却する契約を締結してしまった。しかし、契約締結後、いつまで経っても甲写真集が引き渡されないことに業を煮やしたAは、Mに対して、甲写真集の件について問い合わせたところ、Mは、「ちょっと何言ってるか分かんない。私の気が変わったから、 ② Oにあげた代理権なんて、とうの昔に消えてるんだけど。」と言った。Mの態度に激怒したAは、「お前らの事情なんて、俺が知るはずないだろう。Oの代理権が消えてるなんて言い分が通ると思うなよ。」と言い、Mに対して、甲写真集を早急に引き渡すよう請求した。
【問い】
Mが、Aからの請求を拒むための主張として、上記【事例】の下線を付した部分の法律上の意義を説明しなさい。なお、Aは、代理権消滅の事実につき、善意無過失とする。
【注】
「法律上の意義」について問う形式の問題が、司法試験民法の論文式試験で、しばしば出題されている(平成22年[設問1]、24年[設問1](2)、26年[設問1][設問3])。「法律上の意義」とは、やや漠然とした概念であり、どう答えてよいか迷う。そのため、「何が問われているのか」に注意しながら解答する必要がある。本問であれば、Aの主張(Mの主張に対する反論)を基礎付ける法的根拠(法的構成)を述べればよいであろう。
一方で、問題によっては、要件事実論からの解答を求めている場合もある(平成22年、24年、26年[設問3])ので、注意を要する。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 同年代の高橋選手に、負けていられない。毎日、面白く勉強し、“スコーン”と一気に試験を突破する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勝負どころで、強気になる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、今年、司法試験の受験を控えています。真面目なタイプですが、勉強に突っ込みすぎて精神的に病んでしまわないかと、心配しています。といいますのも、ここ最近、夫の顔色が悪く、妻の私に対して「こんな俺ですまん、スマン」と言います。受験勉強することを責めたことは、1度もないのですが・・・(神奈川県、合格ネーム・IYさんの妻)。
A:ご主人は、試験前なので、精神的に不安なのでしょう。彼のような受験生のため、私が“必勝合格”会員制サイト「合格の森」を、作りました。私の動画ブログで、必ず不安を吹き飛ばし、元気にさせます。「行くぞ!」」「本試験が、なんだ!」という気持ちにさせます。登録手続は、ごく簡単。さらに、「合格の森」会員イベントして、“合格ウォーキング会”が、今週末2015年2月22日(日)にあります。歩くことは、運動不足になりがちな受験生にとって、とても重要。緑を見ながら気楽に散歩し、気持ちも頭も、“スッキリ”。ぜひ、ご主人に会員になってもらい、“合格ウォーキング会”に参加することをお勧めします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    予備校は活用する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験委員コメント集」で論文…

  2. 民法

    野茂英雄(元)投手の言葉(1) / 相殺と同時履行の抗弁

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に合格と不合格をかけて、…

  3. 民法

    不当利得/聖徳太子の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれしも、多少のジェラシ…

  4. 民法

    世界チャンピオンの言葉1

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、苦しくても貧しくても、…

  5. 民法

    ブログ愛読者に、合格を!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、司法書士試験の女性受験…

  6. 民法

    【法務省発表】 / 平成27司法試験「合格者」によるゼミ / 債務不履行解除 / 石井・元監督の言葉…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成28年司法…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP