総論

「これからでも、受かる!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと81日。予備試験は、あと85日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。わしにとっては、40余年、同じ光景だが、受験生にとっては、日一日が厳しくのしかかる。そこで、大切なことは、「自分を見失わない」。司法試験・予備試験の約半数の受験者は、慌てふためいて自滅する。今年、合格する人や来年、合格を期している人は、当初、計画した通りに勉強するか、少し予定を修正する程度で粛々と先に進む。それで、合格出来るのである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 困るのは、この期に及んで、慌てふためく人たちである。焦りまくるのである。そこで、彼・彼女たちに尋ねたい。
「これまでの人生の中で、焦ってうまく行ったことが、ありますか」。ほとんどの人が、「焦って、結果がうまく行ったことはない」と答えるでしょう。そうなんです。慌てて結果が悪い(不合格になる)のなら、ここは“ドン”と構えた方がよい。そして、次のことを意識する。
(1)本番まで、自分の出来ることを精一杯やる。「理解→少し暗記」を重視し、積み重ねる。このスタイルで本試験に突入する。この際、フォロー出来なかったものが、あっても仕方がない。それでも、結果が“吉”と出ることが多い。
(2)逆に焦りまくると、「これもやっていない。あれもまだだ」と、ジャンクな情報(答練や資料)を、あさり覚えまくる。「暗記→暗記→暗記→・・・」のスタイルを試験当日まで続ける。そうすると、結果は100%、“凶”になる。
(3)焦っている人が、スタイル(1)を採るか、スタイル(2)を採るかは、本人の人生感(観)の問題による。休憩時間に、「なんのために、今、勉強しているのか」を、よく考えてもらいたい。
(4)焦っている中で、「理解→少し暗記」スタイルで、合格したいと思っている人や焦らず粛々型の人が、より“確実合格”したいのなら、「成川合格塾」で、しばし、心を静めるとよい。この塾では、本番までの間のBetter・Bestの方法を確認できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の人生は、今日一日が、その縮図である。「シャープに考えて、心して臨む」とよい。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「人生を深く考える者は、確実合格出来る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私どもの娘(23歳)が、予備試験の受験勉強をしています。彼女のことで、成川先生にご相談があります。といいますのは、「勉強しようと机に向かったとたん、吐き気が止まらない」というのです。内科の病院へ検査に行きましたが、「特に、病気はない」と言われました。しかし、胃の中に物が無いときでも、椅子に座ると嗚咽(おえつ)が始まるのです。非常に、苦しい状況です(神奈川県、合格ネーム・SIさんの父)。
A:“勉強すること”に対して、彼女の精神が拒絶反応を起こしています。自分の気持ちに強度のプレッシャーをかけすぎたことが原因です。今は、勉強を無理に続けないこと。暖かく、消化に良い食事(野菜をたくさん入れたうどん、雑炊など)を、食べさせてあげてください。そして、風呂にゆっくりと浸かり、よく睡眠を取らせましょう。少し回復したら、会員制サイト「合格の森」をお勧めください。彼女を勇気づける、楽しくて役立つ動画が満載です。必ず、元気な彼女が帰ってきますから、大丈夫です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

必ず合格する一発・特効薬前のページ

エントリーしたら、途中下車しない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座197】 わしも、祈るのである!

    毎朝、わしは、仏壇の前で、お祈りをしている。「宇宙の神様! 神様! 仏…

  2. 総論

    【講座608】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「東京では・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    講座84【新司法試験ブログ】思い切りが、大事!

    新司法試験の勉強をしていると、「どうしても、わからないこと」に出食わす…

  4. 総論

    ホント?!時間がなくても、合格できる方法!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!専業受験生では…

  5. 総論

    「この地球での、生きとし生けるもの」正月の叫び

     1.こんにちは。スクール東京の成川豊彦です。令和元年も、暮れ…

  6. 総論

    講座46【新司法試験ブログ】考えて、決めるのだ!

    タバコと並んで、「絶対にやめたほうがいいもの」を1つ、ご紹介しよう。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP