プロフェッショナルな勉強法

グループ・ゼミで思いがけず、恋愛沙汰に巻き込まれた。どうする・・・?


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.272”を、どうぞ。

▼「グループ・ゼミで思いがけず、恋愛沙汰に巻き込まれた。どうする・・・?」。

Aさん(女性の受験生)は、現在、受験対策ゼミに参加している。生まれつき、かわいい顔のため、周りの男性が、チヤホヤしてくれる。ある日、ゼミ生のB君から「僕は、君のことが好きです。付き合ってくれませんか」と告白された。全く付き合う気は、ない。どうしようか・・・。

<×:スべる人>
(1)B君に、どう対応したらいいか分からない。考えようともしない。困ったり焦ったりして、告白された翌日から、突然、ゼミに来なくなる。役割分担も、全て放り出す。リーダーが連絡しても、返事を返さない。ゼミの仲間たちに、嫌な印象を残す。
(2)学校や予備校内で、悪いうわさを立てられる。
(3)勉強に集中できなくなり、受験にも失敗する。

<〇:受かる人>
(1)個別的にゆっくりと、B君の話を聞く。
(2)付き合う気がなくても、すぐに相手に言わない。「少し、考えさせてください」と、一呼吸、置く。次の話し合いのときに、「気持ちはうれしい、ありがとう。でも今はお互い、勉強に集中しましょう」とやんわり、断る。
(3)B君とは、良い友達関係に落ち着く。勉強にも集中でき、合格を果たした。

<合格ポイント>
(1)受験勉強は、原則として1人でするものである。したがって、グループ・ゼミへの参加は、「例外的な方法」と考える。
(2)参加を検討している場合、男女関係の問題が起こらないよう、しっかり考える。恋愛沙汰が避けられないと感じたら、いっそゼミには、頼らない。
(3)参加すると決めたら、気を抜かず、勉強に集中する。結果、Aさんのように思いがけず、恋愛沙汰が起こることもある。しかし、相手に、感謝の気持ちを伝えることで、うまく乗り切れる。
(4)決して相手を無視したり、嫌悪しない。相手の気持ちを考えてあげなければ、結局、悪い状況が、わが身に返ってくる。
(5)Aさんは、一連の問題をどう乗り切るか、一生懸命考えることも、試験勉強の糧となる。

<裏技>
(1)恋のアプローチをされるのは、自分の心に、隙があるから。受験中は、「合格すること」をポイントにおく。合格した後、恋愛にポイントを置く。
(2)勉強に集中すれば、Aさんが醸し出していたであろう、女性の色香が消え、「真の受験生オーラ」「プロフェッショナルな気迫」に変わってくる。
(3)周囲の男性受験生の見方も態度も、自然と違ってくる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自炊と外食、どっち?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校や大学・法科大学院が面…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験の4日目/本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験は、今日で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP