総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(23/31)


やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!

▼「こうやれば、学習能率が上がる」「年が明けたら諦めに入る」「直前期に必要なストックを早目に仮仕上げしておく」など、合格者や先生から、有効なアドバイスをもらうことがある。それを、素直に聞き入れ、自分に合ったものは、日々の学習に取り入れる。自分流になじまないものは、保留したままにしておく。ところが、先輩や先生からのアドバイスを右から左へと聞き流して、自己流を続ける。自己流で受かればいいが、連敗した場合は、アドバイスを吟味して、いいものは、採り入れたい。

▼さて、今日は、いいアドバイスを取り入れないということについて、話したい。なぜ、自分が有利になることから、逃げて、敗けを続けるのか。答えは、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト意識)の不足からであろう。

・E(エネルギー)不足というのは、「どうしても受かりたい」という、気迫の不足である。ひょっとすると、心の底には、自覚していない悪魔がひそんでいるかもしれない。
「バッチは欲しいが、勉強は嫌い」
「日々、合理的な努力は、自分には向かない」

・T(時間)不足というのは、すべての受験生に当てはまらない。どんな人でも、週平均に1日24時間中、4~5時間の実質勉強時間はある。「ない」という人は、ウソつきである。例えば、トイレの中。歩行中。食事時間。すきま時間などなど。“アッ”という間に“空きタイム”を発見できる。要は、“すき間時間”“空きタイム”を見つける気持ちになることだ。

・C(コスト意識)も、いくらでも方法はある。どうしてもという人には、支払の分割制度がいろいろあります。最近では、「月1万円ずつ払うだけで、OK」という便利なものもでてきた。詳しくは、スクール東京・事務局に問い合わせてください。要は、「合格に必要なものは、出費する」という当たり前の行動を採ればいいだけである。

▼このETCをケチる考えでは、合格は遠のくばかりだ。大切な一人、重要な一日を有意義に過ごそう。シャープにETCを使って、合格を確実なものにしたい。このブログを見ている、あなたなら、できる。ことの本質が、分からず、一生を送るのは、惜しい!さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第37回 玄米は最高!前のページ

行政法ブログNo.10[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     平成30年 司法試験 「総合評価」が公表され…

  2. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった

    「民法の佐上武孝先生の講義は、よくわかります」とスクール東京の受講生か…

  3. 総論

    司法試験合格者から届くお礼の電話・メール / 本質的には、同じ! / 元気が出る言葉集「ビジネス抄」…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、多くの司法試験の合格…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(26/31)

     「試験は、受かるものである!が試験は、滑るものでない!」…

  5. 総論

    【講座309】 「濡れ落ち葉」とは、言い得て絶妙!

    新司法試験に合格した人の妹さんから聞いた話。彼女のダンナさんは大学の先…

  6. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP