総論

ミドル合格作戦記 第37回 玄米は最高!


本日は、「ミドル合格作戦記」第37回をお届けします。

司法試験や司法予備試験の勉強は、長丁場です。陸上で言うなら、長距離マラソンです。
スタミナと長時間の運動を継続しなければいけません。
半年や1年では、なかなか勝負がつきません。私のような兼業受験生は、2年?いや、3年以上
かかるかもしれません。

そこで、最近つくづく感じることですが、「体力」=「健康」が、本当に大事なことだと思います。
無理をして、睡眠時間を削って勉強しないと、学習時間が確保できないのです。毎日最低3時間から4時間は勉強したいところです。しかし、仕事をしていると、なかなか時間が確保できず、帰宅後、眠い目をこすりながら勉強する時が何度もありました。
翌日は、睡眠不足になり、元気が出ない。体が不調になって、結局、気持ちもなえて勉強が
はかどりません。

やはり、睡眠と食事と運動は「基本」! 今では、思い切って「寝る」ようにしています。一日
24時間。まず、睡眠時間の確保、次に「仕事」、残った時間で「勉強時間の確保」をするように
しています。意外に、勉強時間は工夫すれば、3時間程度は確保できるものです。

その上で、健康を維持するためには何か? それは「食事」です。主食は白米を食べていた私ですが、75歳の成川先生のパワーの源は何かを考えました。先生の授業の際、質問をしてみたのです。「先生!そんなに元気でいられる秘訣はなんですか?」 先生いわく「玄米・水・野菜だ!」と。
私は、その日に、成川先生御用達の「玄米」を注文させていただきました。確かに、値段は高いですが、良質なモノを体に入れることが、何より大切だと思い、購入させていただきました。

以来、約半年、成川先生推奨の「玄米」を食べています。結果は、「元気!」「元気!」です。
体調を崩さないようになりました。便通も良く、体が軽く、がんばりが効くようになっています。
そして、今では、家内が玄米の弁当を私に作ってくれるようになりました。それだけではありません。人間、良いモノはわかるのでしょう。いつの日からか、妻も玄米おにぎりを持って、パートに
出かけるようになりました。私と同様に、体調が良いみたいです。

ゆっくりとゆっくりと、かみしめて食べると、玄米はとてもおいしいモノです。体に良いモノを
与えてあげなければ、部下である自分の体が、かわいそうです。栄養のある良いモノで、頑張って
いただかなければ「健康」は買えません。私は、少し高くても、「健康」を自分のモノにする代償
だと思っています。長丁場の受験勉強に打ち勝っていくためにも、「玄米」をおすすめ致します。

玄米を食べて、絶対合格だ!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ビジネスで受身だと、難関試験にも対応できない!前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(23/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験に合格出来る人と、出来ない人の違い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、司法試…

  2. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

  3. 総論

    「合格ファイナル塾」で、勝負あった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なぜ、合格する人と不合格なる…

  4. 総論

    合格健康法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目である。司法試…

  5. 総論

    講座72【新司法試験ブログ】消しゴム雑感

    本試験のときは、新しい消しゴムを持っていくこと。論文のときは、答案…

  6. 総論

    試験委員がタネ明かしをしてくれた?!それを、やればいいだけ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“学びの秋”も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP